Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
95
view
全般

オートマ オイルを、GSで勧められるまま交換してしまいました(泣)。...

オートマ オイルを、GSで勧められるまま交換してしまいました(泣)。車の専門知識や、同様の経験をお持ちの方にご回答いただけると幸いです。
勧めた相手が作業を始めてから「自分はカモられた??」という感覚が 徐々に強くなり、帰宅後にネットで調べました。
すると(交換時期も含めて)必要かどうかも意見が別れる上に、故障リスクの高い、極めて繊細な作業(しかも、推奨している方でさえ、決してやるなと言われてるGSで!)だったことを知りました。


実際に、もう入れ換えてしまったので、故障が不安でたまりません。
すぐにでもディーラーに行って、純正のオートマオイルに交換してもらうべきでしょうか。

なお「こんなに汚れていますよ」と、オートマオイルを拭き取って、紙フキンのようなものに付けて、見せられました。
その時点で、もうアウト?
紙や布の細かい繊維が、既に混入していて、今更、何をやっても遅いのでしょうか。


ちなみに当方、スタンドにいた時点で、オートマオイルの知識が全くなく、勧めた相手に質問したら「遠出するなら、交換しないとオートマが壊れることもある」という説明でした。
まさに近々、遠出の予定があるので、不安を煽られ、その場で応じてしまったのです。

その際「半年前の車検で交換を勧められなかったのは、どうしてでしょう」と、こちらが疑問に感じた点も、いくつか確認しています。
「交換すべきなのに、見落とされただけでは?」といった、今思えば詐欺まがいのセールストークが返ってきて、軽卒にも、それらを鵜呑みにしました。


〈走行距離約25,000km 新車で5年半 半年前に車検済み マツダラピュタ 軽 交換代金8000円強 ATF初交換〉 です。

今のところ
・当該のガソリンスタンドに抗議に行く(「故障したら保証してください」と言う)
・ディーラーに確認する
つもりでいます。

こちらが触れるつもりのないところに、わざわざ手をつけられたのですから、気持ちとしては、純正オイルと交換したほうがよいなら、その代金を負担してもらいたいぐらいですが。


誠に情けない話ですが、この状況で、オートマ故障の可能性を下げるにはどうするのが賢明か、車のメンテナンスに詳しい方のお知識を拝借したく、どうぞ宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5967日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず一番問題なのは、貴方が心配しすぎということだと思います。
知識がないとそう思ってしまうのも仕方ないですが、知識がなくて勧められるがままに交換・・・・知識が無かったのが問題なんです。
25000キロで5年半なら交換しようかなと思う頃です。8000円も妥当です。
GSがフルード交換を勧めるのも商売なんだから当然です。
最近はメーカーがATをいじられたくないので無交換なんていってますが、ちゃんと交換できるのであれば交換自体はした方が良いんですよ。また、GSよりディーラーの方が信頼できる作業をする可能性が高いですけど、だからといってGSが全部ダメというわけではありません。
ATは確かに繊細な機械です。だから汚い布とかではなく、紙フキンでゲージを拭いたんでしょう。

結論として、GSで交換したからといってそこまで不安に思うことはない。交換しても妥当な距離・年数だった。
できればディーラーの方がよかったという程度に考えましょう。

ちなみに普通の国産車なら、ほとんどのATフルードは共通の規格です。純正にこだわる必要はありません。
フルードもいろいろなカスとかで汚れてきます。紙フキンの繊維に必要以上に神経質になる必要はありません。

ちょっとキツめな文章になってしまいすみません。
Yahoo!知恵袋 5967日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
10
Views
質問者が納得マツダの軽自動車はスズキ製。スズキの軽自動車の耐久性が良いはずがないので、故障、修理が多くなると思われる。 ・2WDなら、リヤホイールベアリングが壊れる ・4WDなら、ビスカスカップリングから異音発生 ・ウォーターポンプからクーラント漏れ ・タイミングチェーンカバーからオイル漏れ ・プラグホールにエンジンオイルが入り込み、スパークプラグがオイルまみれになる ・ターボから異音発生 ・パワーウィンドースイッチが壊れ、窓の開け閉めができなくなる ・集中ドアロックがどこかのドアだけきかなくなる まだありそう。
3499日前view10
全般
103
Views
質問者が納得売ってますよ。 でも、純正のようにすっきりしたやつじゃないです。 純正OPを取り付けるのであれば、ディーラーにお願いすればいいかと。
4511日前view103
全般
112
Views
質問者が納得ラピュタは、スズキがkeiをマツダの銘柄でつくっている車です。こういった事を"OEM生産"とか"OEM車両"といいます。意味は、相手先ブランド生産"らしいです。
4661日前view112
全般
142
Views
質問者が納得軽自動車 新規格サイズにあわせ製作デビューしたモデルだと思います。 衝突安全ボディやエアバック標準装備だったと思います。キーレスエントリーも標準装備だと思います。 新規格サイズに付き 車体ちょっと重いですよね。 その関係でターボ無しモデルではかったるいかもしれません。 タイヤも大きなものが標準の関係からも 乗り心地は小型車に引けをとらないと言われることも多い車です。 13年にあった変更により タイミングチェーン式新エンジン搭載車と タイミングベルト旧エンジン搭載車とが混在します。 室内収納スペース多...
4672日前view142
全般
88
Views
質問者が納得ショックごと交換するならHA22S用を入れればフロントは結構下がります。 リヤはそんなに下がりません。 下げてバネを硬くしなければ、ロール量は減りませんが(厳密に言うとロールセンターを弄らないと駄目です)。
4810日前view88

関連製品のQ&A