Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
746
view
全般

すみません、膨張比の件、質問を纏め直します。 トヨタのプリウス(と嘗...

すみません、膨張比の件、質問を纏め直します。
トヨタのプリウス(と嘗てのユーノス800)以外に、現行では膨張比を高めてガソリンエンジンの熱効率向上を狙いとした車を私は知りません。
どなたかそのようなエンジンを載せた車を他に御存知ですか?現行車でなくとも、開発プロジェクトの存在でも結構です。
それとも、他には一切存在しないのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 7022日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そうですね、根本的に膨張比を高める為にミラーサイクルを採用した車って、ユーノス800とプリウスぐらいですね。私も他の自動車で採用したという話は知りません。
そう考えるとユーノス800は技術的にすごい車なんですよね。あまり売れなかったのが残念なんですが。
(追伸)再度ご質問されていたようなので。
開発プロジェクトというか、計画、もしくは試作までいったメーカーや研究機関は多数有ったらしいのです。ただそれが公の場に出る事が無かっただけだと思います。でも、現在でも開発しているメーカーや研究機関があるかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得ユーノスのミラーサイクルは特別な事はしていません。吸気バルブを遅く閉じる事で遅閉じミラーサイクルを実現しているのは、現在一般的になっているミラーサイクルエンジンと変わりません。もっとも現在一般的な可変バルブタイミングではなく固定タイミングで行っていますが、エンジンそのものは吸気バルブの閉じるタイミングが遅いだけで普通のエンジンと違いがあるわけではなくありません(後述のスーパーチャージャーのスペースの関係でヘッド形状が若干特殊ではありますが)。 問題はユーノスは過給器と組み合わせている点で、それもリショルム...
2775日前view8
全般
97
Views
質問者が納得在庫があれば入手可能と思いますが、ディーラー、マツダ部品などに注文されたらいいです。 ユーノスは、おそらく入手不可と思います。
4416日前view97
全般
174
Views
質問者が納得現代300万円前後の国産スポーツセダンといいますと、 トヨタ マークX 日産 スカイライン ホンダ アコード 三菱 ギャランフォルテス スバル レガシィB4 こんな感じですかね。 金額的に下位グレードだけになるものもありますけど。 自分的にはどれも見た目がカッコよくて好きなのですよ。
5153日前view174
全般
119
Views
質問者が納得年式と距離にもよります。 H5~H11年式(H9年式以降は名前がマツダ:ミレーニアに変更)で、価格は19万~69万まで値幅は大きいです。特に走行距離の短いもの、禁煙車、メーカーオプションのソーラーベンチレーション付サンルーフ付車や本革シート車、4WS付車は高値ですが満足感は非常に高いです。 オススメはH9年以降のマツダミレーニア23C-Vです。ボディカラーがより豊富になり、装備では両席エアバックやABSが標準装備されます。
5200日前view119
全般
102
Views
質問者が納得ユーノス800やミレーニア(型式:TA3P・TA5P・TAFP)の場合、ダッシュボードの形状が立体的で平面が少ない為、床から足が生える様な「スタンド式」を用いる場合があります。ダッシュボード上にナビ画面を載せると運転視界が遮られ危険です。スタンド式ならメーター横のエアコン表示やオーディオ操作に影響なく運転視界も確保できます。 ただしスタンド式の場合ら助手席エアバックが万一展開した際に影響を及ぼす可能性がある為、インダッシュタイプのナビを推奨します。
5279日前view102

関連製品のQ&A