Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
303
view
全般

ユーノスロードスター はじめて質問させていただきます。 よろしくお...

ユーノスロードスター

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。


NA8Cのユーノスロードスターに乗っております。

クラッチを繋げる時(発進時)にブルブルと振動が発生します。

ジャダーという現象だということが調べて分かりました。

マウント等が原因かな、と思ったのですが常時起こるのではなく、なったりならなかったりといった感じです。

主に渋滞の時や坂道発進、バックでクラッチを繋げる時などに起きます。


又、発進時に車のお腹辺りから「コトコトコト」と音がします。
ギアが入っている状態でクラッチを踏み惰力で進んでいる時もお腹辺りから「コトコトコト」と音が聞こえます。

ニュートラルで惰力で進んだ場合は音はしません。

おそらくこれもクラッチでしょうか…


又、ロードスターの弱点と言われているラッシュアジャスターの音が発生します。

これはエンジン始動直後、何秒かしたら止まるはずなのですが、私の車の場合

1,エンジン始動直後に鳴り出し、早いときは3秒程で止まる。
しかし、しばらく止まらず、走行し、気づいたら止まっている、といった事が起きたりします。


2,走行中、信号などで停まると「カタカタカタ」と音がしている。
この場合、走り出しても音は止まらず、しばらく走行しているといつの間にか止まっているといった感じです。

長距離を走行する時は、この繰り返しになります。


ラッシュアジャスターの音は問題無いと聞きますが、ここまで頻繁に起こると怖くて…
走行中に故障して立ち往生も怖いです。


上記3つの症状を修理工や、ディーラーで修理する場合、どのくらいの費用がかかるのか知りたいと思います。

質問が多く、下手な文章で申し訳ありません。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4957日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ジャダーの件はクラッチの可能性が高いと思います。
原因がクラッチであった場合 ミッション脱着工賃と部品代(クラッチ&クラッチカバー) +フライホイール研磨工賃(再使用の場合)が掛かります。 あと折角ばらすのでパイロットベアリングとレリーズベアリング交換も勧められると思います。
順に30000・30000・5000・5000 の計70000円くらいだと思います。

約7万キロ(NA8)の純正ではそういう経験がないので、もしかしたら強化クラッチ・機械式デフの仕業かもしれません。

ラッシュアジャスター(HLA)の件
当方のも酷い時はホントに酷い音がしました。
「アライブ石井自動車」さんでHLAのOHをやっているのでそこのやり方が一番安価なやり方だと思います。
メーカーではHLAのOH(分解修理)はNGなのですがやってみると治ってしまう(笑
ディーラーさんですと即部品交換になります。 1個4000円の16個+カムシャフトオイルシール類2500円くらいにカバーガスケット4000円

工賃はたぶん4・5万くらい見ておけばよいと思いますがそこは良く解りません、カムシャフト脱着工賃と同じくらいだと思います。
ついでにタイミングベルト・ウォーターポンプ交換もお勧めします。 部品代4万くらい?かな??

工賃・部品代はだいたいの値段ですので前後すると思います。
Yahoo!知恵袋 4951日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
2953日前view1
全般
8
Views
質問者が納得大丈夫と言えば大丈夫ですけど……パイプに段差ができる(段差を滑らか・緩やかに加工しても)と、抵抗になりますよ。! まあ、素人が どんなに考えて改造しても ほとんどは意味が無いか 性能低下になるだけですけどね。 ドレスアップ目的なら そんな不都合も問題にはなりません。
2992日前view8
全般
21
Views
質問者が納得こうゆう事があるから保障有りの販売店、中古車屋、ディーラー等で買います。 業販オークションは安いけど保障無し。今回このリスクに当てはまった。諦めるというか直す手間、費用がかかります。近所の修理工場は面倒見てくれないのでしょうか?
3071日前view21
全般
18
Views
質問者が納得まず、新車販売の終了から18年経過していますので、最も最終モデル(平成9~10年式)の中古車を購入したとしても今で18年目ということになります。最も古い(平成元年)ものだと27年目で、そろそろ「クラシックカー」の仲間入りをする齢です。 18年以上経過しているクルマですから、今までのオーナーがどんな使い方・管理・保管をしていたかによって、中古車の程度にも文字通り天地の差があります。 整備・コンディション維持の意識の高いユーザーが、好ましい環境のガレージで大事に保管しつつ、必要な時期に必要な整備点検を受けて...
3567日前view18

関連製品のQ&A