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ATの4WD車のことで質問お願いします。当方三菱の車なのですが、駐車...

ATの4WD車のことで質問お願いします。当方三菱の車なのですが、駐車場から発進して道路に出る際にマンホールがあるのですが雨などで必ず滑ります。 急発進というわけではなく人が歩く程度の速さでハンドルは一回転くらい右なのですが、フロントが感覚的には結構なずるっと左に滑る感じでアクセルは開けていなくてもすべりますが開けていたほうがより滑ります。
マンホールに乗るのは左フロントタイヤです。
走行距離は9万キロ、デフがあやしいと思うのですが今までトヨタの4WD(フィールダー25万キロ)や他のMTの4WDの三菱(シャリオ24万キロ)の車も同じ運転で滑らなかったので少し不安です。
ATFと同時期の8万キロくらいにデフオイルも交換してあるのですが異音などはまっすぐな道で止まる際に小さく機械的なギアがかみ合うような音以外ありません。
他には停車時にハンドルきる時にゴムがつぶれるようなギシギシ音くらいです
もちろんフルノーマルでサスペンションやダウンサスなど入れてません。
ディーラーに持ち込んだほうがいいですか?
Yahoo!知恵袋 5786日前
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質問者が選んだベストソリューション
車種が解らないので何ともいえませんが、
非常に一般的にいって、
FFベースの4WD車が、
マンホールを片側で踏んで滑って
(左が外側か内側か解らないのですが、状況的に右折で左外のフロントが滑ると言うことかな?)
「車自体が外側へ行ってしまう」という状態は、
駆動系の問題である可能性ももちろんありますが、

まずは車両特性が一番。
シャリオなどと比較されていますが、
1500の車ではまずホイールベースがかなり違いますし、
車幅もたぶんかなり違います。
コルト?クラス??だと仕方ないでしょう。
そのサイズの同じパッケージングの車だと、
どのメーカーでも似たような挙動になると思います。

2番目はホイールアライメント、しかもリアの・・・です。
後ろ側の「直進回復力が高い」アライメントだと、
外側がちょっと滑っただけでアンダーがすぐ出る挙動になります。
ましてや、センターデフのイニシャルトルクが強い三菱4WD。
局面では「悪路走破性が強い」車ですが
カーブでは後ろから押されるので、アンダーが出やすいのが
三菱の4WDに特徴です。

非常に大まかに言って
三菱・スバル・ダイハツはそういう傾向が強く、積雪地では好まれます。
トヨタ・ホンダは4WDとしては弱く、アンダーが出にくい傾向が強いです。
日産は車種により様々。まあ、傾向としては中間。
カタログには現れないそれぞれの4WDの味付けですね。

逆にデフは大丈夫な状況だと思います。
Yahoo!知恵袋 5780日前
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