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タイミングベルトとウォーターポンプの交換についてお尋ねします。 三菱...

タイミングベルトとウォーターポンプの交換についてお尋ねします。 三菱シャリオ・グランディスV6・3000cc(13年4月購入)に乗っています。
走行距離13万キロですが、性能・居住性が気に入っているので、あと5年くらい乗ろうと思っています。

質問は、前回車検時に、タイミングベルトとウォーターポンプの交換を勧められたのですが、本当に必要なのでしょうか?
20万キロ、タイミングベルト・ウォーターポンプを交換しなかった話しも聞きますが、突然壊れたりもするものなのでしょうか?
また、外から見えない部分で、カムシールとクランクシール(その他部品も)交換必要なのでしょうか?

故障・事故は一度もなく、通勤に使用しなくなってからは年に6000キロ位しか走りません。
あと車検2回、無事に、安く、乗れればと思っています。

ご回答、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6370日前
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質問者が選んだベストソリューション
交換したくないのであれば交換せずとも良いでしょう。

取扱説明書に記載があると思います。
10万キロで交換してくださいってね。

交換を指定しているのは切れるからです。
前ぶればありません。
切れますと、ピストンが上昇したときにバルブが下がってきてぶつかります。
エンジンの中はメチャクチャになります。バルブは壊れ、曲がり、ピストンは変型します。
クランクもクランクシャフトもメチャメチャになります。
続けて乗る場合は、レッカー移動してエンジン交換です。

ウオーターポンプやカムシール、クランクシール、アイドラーやテンショナーは「ついでに」交換するのです。ウオーターポンプは少し高いですけど他のものはせいぜい2〜3000円です。
せっかく工賃を使って開けたのだから、この機会に用心のためにかえておこうというモノです。

私は20万キロ交換しなかった話は聞いたことはありません。
タクシーなどベルトでなく、タイミングチェーンの車は4〜50万キロでも交換しませんけど・・・

本当に交換が必要でなければメーカーは指定しません。
もちろん余裕を持って10万キロの指定になっていると思いますが、13万キロでしたら今日切れてもおかしくありません。

しかし、あと24000キロで絶対切れるか・・・といわれますと切れると断言できません。
しかし私個人的には例えば交差点右折の途中で切れたら・・・って思う心配性なので、絶対に交換します。


ベルトなんて高くても7000円くらいでしょう。(社外品で)
http://store.yahoo.co.jp/car-flap/tbmb052.html
他はかえなくても良いので工賃激安の店探して、ベルトだけ交換してやってください。
13万キロも走ってきてそれくらいしてやってもバチは当たらんでしょう。
Yahoo!知恵袋
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