Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
986
view
全般

ご存知の方教えてください!! 三菱ジープS-J53(ディーゼルエン...

ご存知の方教えてください!!

三菱ジープS-J53(ディーゼルエンジン)のフューエルエレメントを交換いたいのですが、
交換時のポイント・注意点等教えてください。
交換後はエアー抜きをしないといけないみたいで すが、具体的な方法を教えて頂けないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4581日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
J53の詳細は不勉強ですが、簡便なオイルフイルター型とプロ好みのガラスカートリッジでセンターボルトで吊った型式の2種が有ります。

通常DieselEngineのフユーエルエレメントは水を分離するセジメンタトラップを兼ねており、このセジメンタトラップには規定量以上の水分が溜まった時に運転者へ警告する為のセンサー(磁界が近づくと作動するリードスイッチと磁石内臓の浮き子が主流)がたぶん内蔵されています。無理をして抉ると簡単に壊れるので御注意を...。

まず、バッテリーは完全充電状態である事が前提です(非常用にブースターケーブル+応援車が有れば完璧)。

オイルフイルター型は全体を反時計回り方向へ回せばはずれます。
ガラスカートリッジ型はフイルター上面の中央、又は下面の中央部にボルトが有るので反時計方向へ回せば外れます。が、落とすとガラスが壊れるので脱落させないように御注意を。

新カートリッジと入れ替える。

装着時はOリング/またはラバーシールに機関油か少量のグリスを塗布して締め付け時に捩れて破損しないようにする事。

フイルターには軽油を満々に入れてエア抜きの手間抜きを心掛ける事。

フイルター上部のエア抜きボルト(ボルト位置は車載取説書参照、ボルトは#12~14くらい)を1回転程度弛める。

フイルターを確実に/均等に締め付けたらエア抜きですが、J53にハンドポンプが付いていたら↑のエア抜きボルトから軽油が出るまでコキコキハンドポンプを動かす(付いて無ければ気にせず次の作業へ...)。

軽油が出たら指で軽く締めてスロットル全開(最大噴射量位置で混入エアを1秒でも早く追い出すため)にて機関起動(軽油泡が出ない場合は中々起動しないが、諦めず又バッテリーを傷めないように10~30秒程度休みながらセルを回す)。

1500~2000rpmで停止しないようにガンガン回しながらエア抜きボルトから泡が消えて軽油が溢れて流れ始めたらエア抜きボルトを確実に締めて漏れた軽油を拭き取る(機関を止めない事)。

サボらず機関をガンガン回していると、回路中の混入エアが噴射ポンプ→ノズル→燃焼室へと追い出される。.....エア噛みこみが多いと....この途中で機関が片射ち/失火する為にガタガタ揺れます。気にせず機関が止まらないように回転を上げてガンガン回していると約5分程度でエアパージは終ります。

以上でエアは完全にパージされて完了です。



噴射ポンプと各ノズルに手動エア抜き機構は付いていますが、ここ20年くらいの取説書は”ひたすら”セルを回して抜くように書いているようです(J53の噴射ポンプとノズルの写真でも添付して頂ければ詳細を御説明いたします^^;)。


御参考までに、
Yahoo!知恵袋 4575日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
814
Views
質問者が納得ひとつづつ回答しますね。 1.ディーゼルエンジン搭載モデルはJ54、J53、J55の3タイプあります。 装備そのものは何ら変わりありませんがエンジンがまるで違います。 J54・・・4DR5型NAエンジン、J53・・・4DR6型直噴ターボ、J55・・・4DR6型インタークーラーターボ この中で最強と言われるのがJ53です。購入前には型式をまず確認しておく事が大事ですね。ほぼ確実に吊るしの状態のクルマは無いと思ってください。足回りなどは確実にいじってありますので構造変更されているかどうかも確認ですね。ジープは...
4495日前view814
全般
18
Views
質問者が納得パワステがブッ壊れたんでしょ? 私も以前、J53に乗っていましたが、パワステの必要性は感じた事が無いですね。 むしろダイレクト感があるパワステ無しの方が、いいと思いますよ。 この際、そのブッ壊れたパワステ、取っ払っちゃったら? ちなみに、ハンドルは純正の径がデカくて、細いやつね。 径が小さくて太いハンドルでは、パワステ無しでは厳しいよ。 そもそもJeepに似合わないしね…
3109日前view18
全般
110
Views
質問者が納得ラングラーTJという車は知りませんが回答。 4000ccのエンジン積んでるということはかなり重い車、その上4ATなら燃費は諦めたほうがいいと思います。 整備で考えると、エンジンオイルやギアオイルを出来るだけ低粘度のものに変えたり(高回転キープすると壊れますが)タイヤを軽く細いものに変えたり(サイズの問題もあるしブレーキも効きにくくなる)電装部品を出来るだけ取り外しバッテリーを容量の小さいものに変更する(小さくしすぎるとバッテリー上がりやすくなる) 走り方のコツと言っても10km程度じゃ効果のほどは分かりませ...
4068日前view110
全般
336
Views
質問者が納得4WDにしても後輪だけが…という状況から想像すると フリーホイールハブをロックさせていないのでは無いでしょうか? フロントのハブに切替のダイヤルみたいなモノは付いてませんか? (フロントタイヤの中心に付いています) これをロックにしておかないと、4WDとして動作しないです。 オートの場合は切替のダイヤルがありませんが… 写真を拝見した限りでは、マニュアルのタイプみたいに見えます。 一度確認されてみて下さい。(左右の前輪に各々付いてます) 参考になれば幸いです。
4461日前view336

関連製品のQ&A