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15年式の三菱タウンボックスを先々月車検に出し、タイミングベルトの交...

15年式の三菱タウンボックスを先々月車検に出し、タイミングベルトの交換までしたため、およそ18万位かかりました。
しかし、直後よりパワーの低下と異音を感じ、2日後に、頼んだ工場の整備士 に乗ってもらった所、普通の軽自動車はこんなもんだ、と言われ、納得出来なかったのですが仕方なくその後乗っていました。
その一月後には誰が聞いても解る位、排気音がおかしくなってきてしまいました。
先日同じ工場で見させた所、マニホールドの辺りが割れているとの事でした。
今回のマニホールドの割れと車検の際の作業との関連は何かないのでしょうか?
あまりにも車検に出す前と後で違い過ぎるので、納得出来ません。
整備に詳しい方、よろしくお願いいたします。
それと、マニホールドの交換を見積りを取った所、約6万位との返事がありました。
マニホールド自体は6~7千円で買えそうなのですが、自分で交換は出来るでしょうか?
建設業なのである程度の道具は持っています。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4675日前
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質問者が選んだベストソリューション
まぁ推測ですが・・・

整備でミスったのだと思います。

タイミングベルトの交換作業でマニホールドは関係ありませが、付近の補機類を取り外す際などに、触ることはあり得るので、
そこで何かが起きたのではないかと思います。

当然マニホールドに破損があれば、出力には大きな影響がありますね。

先ず、普通に考えてマニホールドが割れるなんてことは、ありえませんので、そこに何か人的なアクシデントが起こったのだと思います。

ご自身での交換はあまりお勧めできません。
Yahoo!知恵袋
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