Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
62
view
全般

三菱ディアマンテ、車屋に相談したら不評でした。皆さんどう思いますか?...

三菱ディアマンテ、車屋に相談したら不評でした。皆さんどう思いますか?? 親戚の伯父さんが乗ったディアマンテですが、私に譲渡すると言われました。車屋に相談したら、不評で止めた方が良いと言われました?そんなに評判の悪い車なのでしょうか??メンテナンスに詳しい方??お願いします。 年式「中期型」
Yahoo!知恵袋 5618日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前に整備をしていましたがディアマンテはさわったことが有りません。その上で見てください。

三菱の車は結構オイル漏れがあり繋ぎ目のシールが弱かった?ように思えます。
また、軽自動車ですがミニカのベルト鳴きが止まらずディーラーに出したら、ベルトではなくマウントが交換されてました。つまり、以前のマウントでは強度が足らずに対策部品が出ていたのです。当然、町の中古車屋には情報は来ませんので分からなかったのです。まあ対策部品はどのメーカーもありますので一概には言えませんが。ちょうど問題の多かった時期の車ではないでしょうか。そのころの三菱の車をさわっていた人なのかもしれません。

オイル漏れは気が付きやすく(地面にオイルが残るから)、だけどお金がかかることが多いのです。つまり面倒くさいので車屋さんには不評だったのではないでしょうか。車はただで30万円の修理費だとなんとなく納得いかなくありませんか?この30万円は意味はありませんが、安く済まそうと考えて乗ると痛いかもしれません。
もし、譲渡される感じになったらその前に有料ですが点検を受けてみてはどうでしょうか。そこで今後整備が必要になってきそうな箇所と修理費を見積もってみてはどうでしょうか。5000円から1万円ほどで点検はしてくれると思います(点検前にいくらで点検してくれるか聞いてください)。車屋さんは車を売りたいので、ちょっとオーバーに言ってくるかもしれませんが。万が一不具合があれば何倍ものお金が飛んでいってしまいますし、伯父さんとの仲にひびが入らないとも限りません(親子ならいいのですが親戚なのであまり文句も言えないし)。

タイヤの残り溝、ブレーキ、エアコン、オイル漏れ、水漏れ(冷却水)、シフトショック、サビやへこみ、ドライブシャフトブーツの破れ、意外と大変な車内の臭い等が注意事項でしょうか。年数が経つにつれ故障箇所も増えるので、メンテナンスフリーとはいかないと思います。アッパーミドルセダンクラスということで部品代も高めです。
逆にある程度お金をかけて直してしまえばその部分に関しては新品(または新品同様)になるので安心できるかもしれませんが。

程度の差こそあれ中古車はお金がかかるので、くれぐれもタダということだけで決めないほうが安全かと思います。
Yahoo!知恵袋 5615日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
96
Views
質問者が納得だいたい30~40万円位です。
3968日前view96
全般
132
Views
質問者が納得三菱の有名なCGIエンジン→GDIエンジンです。 エメロードには、搭載されていません。 デボネアにも、搭載されていたのかな?→搭載されていません。 GDIエンジン搭載車 ミラージュディンゴ ディオン ランサーセディア ランサーセディアワゴン ギャラン レグナム シャリオグランディス ディアマンテ プラウディア ディグニティー パジェロイオ パジェロ GDIエンジン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83...
4214日前view132
全般
124
Views
質問者が納得元、三菱ディーラーメカニックです 約10年前の車ですが、年式的に少しでも新しいほうがいいと思います エンジンはGDIじゃ無い方が良いかも・・・ 調子のいいエンジンは良いのですが、仰る通りハズレを引くと大変です(まぁ、どの中古車でもそうですが) GDIのインジェクターや高圧ポンプ等壊れるとかなりの出費です、現役時代、GDIエンジンの不調車、かなりの数を直してきましたが、当時 メーカー保障での修理がほとんどでしたので、お客さんには修理代は掛かりませんでしたが、部品伝票の金額欄を見ると 冗談じゃない金額 が...
4310日前view124
全般
98
Views
質問者が納得まったく回らない状態があるのでしたら、レジスタ交換は余計でしたね。 あとは、コントロールパネル及びスイッチ(接点の摩耗や焼け、抵抗値出力不良等)、エアコンアンプ不良(コンデンサ液漏れ)ヒーターリレー不良など。 その他、単純にブロアファン回りやコントロールパネル等のコネクタ及び配線ハーネスの断線気味の可能性でしょうか。
4333日前view98
全般
103
Views
質問者が納得デリカD:5とアウトランダーにクリーンディーゼル搭載予定です。軽自動車の開発は日産に主導権握られた状態なのでパジェロミニの後継車開発は難しそうです。ディアマンテはフーガのOEMで復活します。日産にシーマが復活する予定なのでOEMでデボネアとして売る可能性はゼロじゃないと思います。
4491日前view103

関連製品のQ&A