Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
169
view
全般

三菱ディオン(GDIターボ)の走行中ノッキングについて H14年式、...

三菱ディオン(GDIターボ)の走行中ノッキングについて H14年式、三菱ディオン4WD(GDIターボ)に乗っています。(走行距離69,000km)
走行中にノッキングが起きる為、質問させて頂きます。
現象としては、平地で40~60km/h(エンジン回転数1300~1700回転程度)の一定スピードで走行中にアクセルを軽く踏んだ時に明らかなノッキングが長く続きます。
それ以外の走行でのノッキング症状、GDI特有の不具合(異音、アイドリング不調、エンスト、オイルの異常減少等)はありません。(急加速もスムーズ)
特にGDIターボ(4G93ターボ)に乗っていらっしゃる方で同じような現象はありませんか。
改善のための心当たりなどありましたら教えてください。

《その他》
・ガソリンは常にハイオクを使用
・エンジンオイルはエネオスのサスティナ5W20を使用(以前までは三菱純正を長く使っていましたが、GDI専用オイルが生産中止になったことや現在の純正はSLとグレードが低いため、より清浄分散性の高い化学合成オイルに変更)
・走行距離67,000kmでエンジン内のカーボン除去(GA-01)実施。
・点火プラグは純正仕様のNGK BKR6EKUDを使用(6,2000km走行時に交換し、現在も焼け具合良好)

エンジン自体は、絶好調で燃費も良く長距離で12km/L以上走るので、あと考えられるのはECUの不良ぐらいしか思いつきません。
アドバイス、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4587日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その手のエンジン、三菱は、良くトラブル聞きますねー、わたしの義兄も、GDI乗ってて、
結局、調子悪く、修理しないまま、買い換えました、確か距離も60000km近くだったと。
解答にはなってませんが、ご意見だけお邪魔しました。
三菱は扱ってませんので、お力になれません、悪しからずです。( ̄^ ̄)ゞ
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
119
Views
質問者が納得あります。 よくある話です。 特に三菱はやばいです。 マツダよりも地獄の度合いはきついですよ。
4348日前view119
全般
168
Views
質問者が納得ご注文・お問い合わせカスタマーセンター:0120-877-611www.chemsearch.com http://www.chemsearch.jp/jp/Product%20Technical%20Specification/C3348CH-FINESTYLEJP%200804.pdf#search='ファインスタイルJP' ですか ?
4479日前view168
全般
96
Views
質問者が納得ディオンの車高がカタログ上で1650mm(2WD)です。 同じくカタログ上で座面から天井までが1000mmですので地面から座面まで650mm以下かと。
4499日前view96
全般
98
Views
質問者が納得市販で売られている三菱者専用のテーパーナットになります。 パジェロイオのホイールは、フランジ付きのナットになります。 http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm
4517日前view98
全般
107
Views
質問者が納得オデッセイが欲しいのはわかりますが、なぜわざわざ走行の多い車に乗り換えるのでしょ、出どころが分かり素性が分かってもなんの保証にもなりません、錆やオイルのにじみが気になるのでしたら買うのは止めることを進めます、
4516日前view107

関連製品のQ&A