Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
58
view
全般

三菱ディオンからの乗換えを検討中です。 家族は小学生の男児1人と妻、...

三菱ディオンからの乗換えを検討中です。
家族は小学生の男児1人と妻、私の3人。週に1度買い物、年に2-3回、1000キロほどのドライブ旅行に行く程度で、走行距離は年6000-7000キロ。 時々、家内の両親や友人、親戚を乗せる時に3列目のシートは重宝しており、ミニバンのよさを実感しています。
で、乗り換え検討車種はゴルフトゥーラン、マツダMPV、三菱デリカD5、ホンダオデッセー…といったところ。
MPVが一番気に入っていたのですが、いかんせん大きすぎます。
全長487センチというのは、ディオンより41センチも長い。オデッセー、デリカD5より10センチも長いんですよね。
全幅もオデッセー、デリカより5-6センチ広い…。
これまでも、よくぶつけているクチなので、
全長がディオンより短い、ゴルフトゥーランにしようかな、と迷い始めています。

車好きの方のご意見を求めます。
予算は350-400万円。

あと…ディオンは7年で走行4万4000キロ。先日、後ろをぶつけてリアウインドーが割れてしまい、そのままにしています。通常査定はゼロ、廃車覚悟ですよね?
Yahoo!知恵袋 6261日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ランニングコストを気にしなければ、ゴルフトゥーランでも良いと思います。
ステータス的なものは少し疑問です。
外国車とはいえVWは大衆車だからです。

私もディオンの同じ年式に乗っていますが、逆にVW(ゴルフ)からの買い替えです。
丁度、チャイルドシートの規制が出来たのと、ゴルフが古くなって雨漏りしだしたから買い換えました。
VWを悪く言うつもりはありませんが、日本の風土に合わないのか細かいトラブルはあります。
最近のVWは知りませんが、少し大きくなりすぎました。

で、大きさなんですが、トゥーランはディオンより10cmも幅が広いですが、それは気にならない大きさなんでしょうか?
運転していて、車体の大きさを感じるのは高さと幅です。
全長は4cm短いですが、あまり感じ取れないと思いますよ。

後は見切り具合です。ディオンは人気ないですが見切りとか良く、乗りやすい車です。
室内も車体サイズを考えると広いです。
仕事柄、色々な車に乗りますが、乗り易さでいえばディオンです。パワーは無いですが、ファミリー使用を考えたら十分でしょう。
私のも古くなってきたので考えますが、コレに乗りたいという車に出会えません。
気になっているのはD:5 2WDバージョンのローデストと同じくトゥーランになります。
子供が大きくなってきたのでもう少し広く、高さのあるのが欲しいですね。両車とも幅が気になりますけど。

候補が幾つか上がっていますが、全車試乗する事を薦めます。
カタログや数値より、実際の乗り心地や運転しやすさ、室内の使い勝手などは判らないからです。
MPVも大きいけど乗りやすいかもしれませんし、プレマシーは丁度良い大きさだと思います。
ナビが欲しいとかTVが見たいなら国産がいいです。

下取りは破損状況にも因りますが、ゼロに近いでしょうね。
ディーラーではなく、町の修理工場に中古部品使用で修理をお願いしたら以外と安く上がりますよ。
Yahoo!知恵袋 6259日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
119
Views
質問者が納得あります。 よくある話です。 特に三菱はやばいです。 マツダよりも地獄の度合いはきついですよ。
4322日前view119
全般
168
Views
質問者が納得ご注文・お問い合わせカスタマーセンター:0120-877-611www.chemsearch.com http://www.chemsearch.jp/jp/Product%20Technical%20Specification/C3348CH-FINESTYLEJP%200804.pdf#search='ファインスタイルJP' ですか ?
4453日前view168
全般
96
Views
質問者が納得ディオンの車高がカタログ上で1650mm(2WD)です。 同じくカタログ上で座面から天井までが1000mmですので地面から座面まで650mm以下かと。
4473日前view96
全般
98
Views
質問者が納得市販で売られている三菱者専用のテーパーナットになります。 パジェロイオのホイールは、フランジ付きのナットになります。 http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm
4491日前view98
全般
107
Views
質問者が納得オデッセイが欲しいのはわかりますが、なぜわざわざ走行の多い車に乗り換えるのでしょ、出どころが分かり素性が分かってもなんの保証にもなりません、錆やオイルのにじみが気になるのでしたら買うのは止めることを進めます、
4490日前view107

関連製品のQ&A