Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
166
view
全般

毎回、同じ箇所が壊れているのに、修理費は払わないといけませんか? ク...

毎回、同じ箇所が壊れているのに、修理費は払わないといけませんか?
クラッチがすべって走行不能。
ディーラーでクラッチオーバーホールを1年で3回しました。(走行約1000キロで) 一年前に個人売買で三菱デリカ キャンピング車を購入し4ケ月後にクラッチがすべって全く進まなくなり立ち往生。

このときはクラッチの交換時期がきていたのか、と思いディーラーに移送しクラッチオーバーホール。(1回目の故障)

ところが、クラッチを交換後して600キロほど走行した3ケ月後に、同様の症状で再び走行不能。

交換してすぐ壊れることもあるのか・・・疑問に思いながらも、今回修理したら もう壊れることはないだろうと思い、再びオーバーホール(2回目の故障)

しかしながら、今回、同様のクラッチのすべり症状が出始て三度目の走行不能になりました・・・(3回目の故障)
前回の修理から3か月・・まだ400キロしか走行していません。

こう度々同じ箇所が壊れるようだと、クラッチそのものではなく、クラッチが短期間に壊れる他の原因があると思うのですが、三菱ではこれといった「原因がわからない」、とのことで

「キャンピング部分が重いのではないですか?そうでなれば、運転の仕方が悪いのではないですか?」など、無責任とも捉えられるような答えが帰ってきました。

重量に関しては設計内であることは確認しましたし、(三菱ディーラーでも販売チャンネルを持っていた車です!欠陥車を売っていたのですか!と言いたくなります)

運転に関しても、数百キロでクラッチをオシャカにするような無茶な運転はしていないつもりです。
(マニュアル車は軽自動車から中型トラックまで特に問題なく運転してきました)
ですので、これらは原因には当てはまらないと思います。

ユーザーに対して「運転の仕方が悪い・・・」など、よく言えるな・・・・と、正直、あきれましたが・・・。

現段階では、三度目のクラッチのオーバーホールに加え、今度はとりあえず周辺の部品も取り換えることになっていますが、
このような「同じ箇所」の「同様なトラブル」に対しても修理費用を払わないといけないのでしょうか?

他の質問を見ましたらファンベルトなどは車検後などですぐ切れても
安全点検を怠ったとして使用者負担になるようですが。

クラッチの中などは内部のことなので普通のユーザーは点検しようにも点検しようがありません・・・。
修理をお願いしたら、ちゃんと修理されて帰ってきていると信頼するしかないと思うのですが・・・

お詳しい方、よろしくお願いたします。
Yahoo!知恵袋 5231日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はあまり車のことに詳しくありませんが母に聞いた話です。
昔、M菱の車に乗っていたころにディーラーのところに車検にもっていくと
必ず修理の必要がありますと言われて何十万もの修理費用を請求されていました。
問題なく使用していたのに少しおかしい…と思い
自分で車検専門店などで車検してもらうと問題なく車はかえってきたそうです。
それからはディーラーのところで車検をしてもらわなくなりました。
その方が信頼できるし、断然安いからです。

個人的な意見ですが
M菱さんは信頼できません。

私ならM菱さんに持っていくのではなく
少し高くても車専門できちんと直してくれるところに持っていくべきだと思います。

詳しくないのに回答してしまって申し訳なく思いますが
事故が起きてからでは遅いので回答させていただきました。
Yahoo!知恵袋 5217日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得4ナンバーも毎年車検です。
5172日前view65
全般
40
Views
質問者が納得私はあまり車のことに詳しくありませんが母に聞いた話です。 昔、M菱の車に乗っていたころにディーラーのところに車検にもっていくと 必ず修理の必要がありますと言われて何十万もの修理費用を請求されていました。 問題なく使用していたのに少しおかしい…と思い 自分で車検専門店などで車検してもらうと問題なく車はかえってきたそうです。 それからはディーラーのところで車検をしてもらわなくなりました。 その方が信頼できるし、断然安いからです。 個人的な意見ですが M菱さんは信頼できません。 私ならM菱さんに持っていくので...
5231日前view40
全般
105
Views
質問者が納得排気ブレーキの装着は可能だと思います。本来は2t以上のトラックやバスに 装着されているものですが、パジェロやランクル、デリカスペースギアなどに排 気ブレーキを後付けする人はいるようです。基本的にディーゼル車なら装着 できるのではないかと思います。費用はどれくらいかかるか不明です。エンジ ンのチューンなどをしているショップなどで確認される事をオススメします。
5374日前view105
全般
53
Views
質問者が納得新車で販売されているのって、マツダのボンゴトラックがOEMで日産と三菱で販売されています。 ですから デリカトラック(三菱) = ボンゴトラック(マツダ) = バネットトラック(日産) となります。 このクラスになると、それ以外はトヨタのタウンエーストラック・ライトエーストラック しかないと思います。 もう一つ大きな種類になるとイスズエルフが日産アトラス・マツダタイタンとなります トヨタにはそのクラスはトヨエース・ダイナがありますね。 商用車に関しては 単独でラインナップを持っているトヨタ 対 その他の...
5782日前view53
全般
58
Views
質問者が納得新車なら一声10万 粘って15万 というところでしょうか OEM車なので三菱ディーラーも原価がきついんだと思います 同じ車ですから本家本元のマツダを攻めてみては? 日産バネットも一応押さえといてください くれぐれも同じ車です
5782日前view58

関連製品のQ&A