Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
351
view
全般

ブレーキパットの異常な減り方 三菱のトッポBJ(年式はわかりませんが...

ブレーキパットの異常な減り方 三菱のトッポBJ(年式はわかりませんが、多分初期型?)なんですが、左フロントのブレーキパットが異常に減ってしまいました。右は何ともないんですが左だけが減っています。走行中にシャーシャー音がします。
片方だけ異常に減る原因などわかる方いましたら教えてください。
お願いします。
Yahoo!知恵袋 5233日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先の回答者様がお答えしているようにキャリパーピストンの戻り不良が原因と思われます。
この状態になってしまうとブレーキキャリパーのオーバーホール(状態がひどければキャリパー交換)しか改善する方法がありません。
また、走行中も始終音が発生しているのであれば、ブレーキパッドの異常摩耗により減りすぎてしまい、摩擦材の地金がディスクローターを削っている可能性もあります。仮に今現在そうでなくとも、放置すれば近いうちに必ずそのような状況になります。
ローターを削るほどの状態になった場合、キャリパーのみの修理では対応できません。ローターの研磨(これもまた状態がひどければ交換)が必要になります。

どのような状況にしても現車を見ないことには、憶測でアドバイスすることしかできませんので、すぐにでもディーラーもしくは信頼のおける修理工場にみてもらうことがよろしいかと思います。
ブレーキに関しては、当然ながら安全に深くかかわってきますのでしっかりとした整備を行われることをオススメします。

余談として整備料金は、通常であればキャリパーのオーバーホールでおよそ1.2万~1.8万、キャリパー交換で3.5万前後。ローターの研磨で片側6千前後、交換の場合は片側8千前後(ローターは普通、左右同時交換ですので×2です)
どういった内容で整備を行うにしてもブレーキパッドは交換することになるかと思いますので+7千前後です。
Yahoo!知恵袋 5226日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
218
Views
質問者が納得平成12年式に15万キロ迄乗ってました。 エンジンに関しては「そんなもの」です。 本当に非力でトルクも細いエンジンです。 4人乗車の登りで加速しないのは仕様です(笑) 街中の陸橋などでも、ローまで落とすことも日常茶飯事でしたね。 燃費もウチのも10km/l超えるのは稀でした。 なので、エンジンに関してはごく普通の経年劣化です。 足回りの音にしても、もう限界ですね。 ファンベルトもキュルキュル鳴いてませんか? ドアノブは割れてませんか? ガラスハッチのボタン、壊れてませんか? ぶっちゃけ、突然壊れ...
3828日前view218
全般
190
Views
質問者が納得三菱は、わかりませんがダイハツのムーウ゛で壊れた時きいたら1万以上するって言われたときがありました。三菱はわかりませんがダイハツはこのぐらいなので同じぐらいでは?
4983日前view190
全般
1220
Views
質問者が納得アルミの折破片はバルブボデーのプランジャの押さえの部品と思われます。ディーラーに持ち込みしてバルブボデーを交換してもらってください
4993日前view1220
全般
495
Views
質問者が納得こんにちは 参考URLです。 http://item.rakuten.co.jp/aing/c/0000000337/ 座面の形状を確認してみて下さい。 ご参考に…
5004日前view495
全般
567
Views
質問者が納得運転席の足元の右上のほうにあると思います >カバーみたいなのがあるのですが、 それ外すんですか?外し方がわかりません。 カバーは角にはめ込んでいるだけなので 手前に引けば外れるはず 爪が、硬い場合もあります
5013日前view567

取扱説明書・マニュアル

6508view
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../Toppo_201207.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A