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プリウスに乗っている人に質問です。 プリウスは、仕事の為平日は乗らな...

プリウスに乗っている人に質問です。
プリウスは、仕事の為平日は乗らないですが、土日しか運転出来ません。
しかし、1週間後にプリウスを乗ったら、バッテリーが上がったようで、エンジンがかからなくなりました。 ディーラーに依頼をして、修理をして頂きました。
これで、14度目です。(1週間乗らなかった後、必ず起きます。)

でも、12ヶ月点検を頂いたのが2週間前です。オイル交換も済ませたし・・・。
点検にバッテリーの異常がないかどうか見て欲しいときつく言っておいたけど、「異常はありません」とのこと。
ハリブリット車の為、常に運転しなきゃ駄目でしょうか。

カーナビは、オフにしてあるし、キー自動開閉もオフにしてあります。
バッテリー上がりを防ぐ方法で考えられるものは全て実施しました。

私は、最後の手段として、プリウス売却を考えており、熱費が良い、小回りが利く(前のボティーが見える)の車を検討しています。
プリウス前の車は、三菱自動車のパジェロジュニアです。席が高く、上から見下ろせるので運転しやすかったでした。
また、出張続きで2ヶ月運転しなかったが、エンジンはかかりました。
どんな車があるのでしょうか?ハリブリット車はなるべく避けたほうが良いでしょうか?

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5887日前
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質問者が選んだベストソリューション
満充電の状態にされたことのないバッテリーじゃないですか?
始動用のバッテリー(S34B20L)の補充電を試してみてください。

具体的には、ホームセンターに行ってバッテリー充電器を買ってきます。
急速充電はできなくて構いません。密閉式にまで対応した4000円前後のもので十分です。
車を使用する前の日の晩から、バッテリーを充電します。
(車庫内であれば車載のまま。車庫外であればバッテリーを下ろしてご自宅で。)

エンジンを掛けた状態で、始動用のバッテリーの端子に13.6Vが掛かっていれば正常です。
電圧が足りなければオルタネーターやレギュレータの異常が考えられます。

何度か補充電しながら使ってみて、それでもおかしかったら売却ですね。


ハイブリッドカーが本当に環境に優しいのかは疑問です。
バッテリーとモーターで重くなった上に、2種類のエンジンを使うわけですから
故障率は倍になります。ゴミになりやすいというわけです。
廃バッテリーの処分などの環境に与える影響の大きさなども気になります。
そもそも日本では、夏場はエアコン掛けっぱなしでしょ?メリットが考えられません。

シート位置が高い車といえば、トヨタではRUSHですね。
でももうトヨタ車は嫌いというのであれば、スズキのSX-4やエスクードをおすすめします。
先日SX-4に乗る機会があったのですが、燃費計が付いていて、街乗り実測13km/l走りましたよ。
Yahoo!知恵袋 5881日前
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質問者が納得グリルはピンのみです。 所々に凸←この様なピンを取り付ける箇所が見えるはずです。 マイナスドライバーでピンを広いほうにずらせば外れます。 このピンは車体側に残ります。 ひねれば簡単に外せますので全部外しグリルにパチンとはめ込んでからグリルを取り付けないと取り付けできませんので注意です
4792日前view141
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質問者が納得後輪駆動、前輪駆動ですと後輪または前輪にエンジンに力がかかり回しますよね? 例えば後輪駆動の場合、後ろのタイヤが一回転前に進んでも、前のタイヤは力がかかっていないため扁平が違っても自動的に後輪の一回転進んだ距離を進みます。前輪の扁平が小さければ一回転以上動くし、扁平が高ければ一回転以下で動きます。 四駆の場合はそうはいきません。四輪に力がかかっているため、後輪が一回転したら必ず前輪も一回転します。もし前輪の扁平が低くなれば、後輪と前輪の円周が違うため同じ一回転でも前輪の進む距離が少なくなります。 結果前...
4831日前view111
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4923日前view188
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質問者が納得その画像は左側足元から撮ったものですね。 その黒いケースの中にブロアファンは在りますが、右側から覗いてください。 少し上にモーターらしき物が見えます。確かネジ3本で固定されています。 外すときに体がしんどい格好をしないといけませんが、難しくはありません。ファン単体で外せます。 ちなみにその黒いケースはダッシュボードを外してからでないと外せません。 外してから分解します。 エアコンフィルターは付いていないですし、においが気になるならケースの中に在るエバポレーターを掃除又は交換しないと解消しないでしょう。
5104日前view184
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質問者が納得色々と部品を交換されているようですが・・・ まずは先に回答されている方通り、エアクリーナーフィルターの交換からすることをお奨めします。 また、フィルター交換と同時にエアフロも洗浄したほうが良いでしょうね。 要はフィルターがゴミで目詰まりしており十分な空気を吸っていない可能性があります。 また、フィルターを通過してしまったゴミがエアフロに付着し、正確な空気流量を計測できておらず、燃調が狂っている様に思えます。 特に、エンジン回転を下げた場合に出るのであれば、まずはエアクリーナーフィルターから疑った方がいいで...
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