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車が高速道路走行中エンストしてしまいました。バッテリーの寿命のような...

車が高速道路走行中エンストしてしまいました。バッテリーの寿命のような感じなので、バッテリーを新品に換えましたが、50kmほど走ると、また同じようにエンストしてしまいました。 20分ほど、エンジンルームとにらめっこしていると、エンジンは何事もなくかかりました。そしてまた50kmほど走ると、同じようにエンストしましたが、今度はエンジンはもうかかりません。

三菱 ミニカ V-H32V 初登録平成10年 改造なし 走行距離 110000kほど タイベル ウォータポンプ/クーラ 交換済み


半年前に事故にあいましたが、エンジンは無事で、修理しました。事故後、距離はあまり走っていませんが、問題ありませんでした。

3ヶ月前に、オイル交換無料の店でオイル交換をしました。地元では、そこでオイル交換をすると故障しやすいという噂を後で聞きました。しかし、一応カストロールのオイルみたいです。

排ガスが臭く、「オイルと混ざってガソリンが燃えている」との指摘を元整備士の方に聞きました。


新品に換えたバッテリーはユアサの38B19Rで、ターミナル等は問題なさそうでした。

ダイナモは生きているとロードサービスの方が言っていました。(時間がたつとハザード等が点くから)

オーバーヒートの可能性は低いと思います。液残ってますし、走行中水温計は正常値でありました。

ガソリン、エンジンオイルなどは十分量ありました。

2回目のエンストの前にGSで電圧をチェックしてもらったところ、エンジン停止時10Vちょうど位でした。私はおかしいと感じたのですが、チェッカーが正常と判断していたので、GSの人は大丈夫と言っていました。


素人であるため説明が足りない部分が多いかもしれませんが、どなたか分かる範囲で知恵をお貸しください。
Yahoo!知恵袋 5464日前
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質問者が選んだベストソリューション
プロが点検したなら見逃す訳ないけど、カバーにベルトが擦れる時点で異常ですね。手でベルトの張り・オルタの固定ステー・ベルトがかかっている全てのプーリーを強く揺すったり、前後左右に引っ張ってガタがないか点検して下さい。
ガタがあれば、ベルトが浮きオルタが十分に発電してない可能性があります。カバー(多分タイミングベルトカバー)もしっかり嵌め込み固定されているか点検して下さい。オルタの劣化や前に書いたポンプリレー点検も忘れずに。発電量が少なくてもハザードはつきますから。オルタ・ベルトが怪しいです。
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