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RVRのエンジンについて。 現在平成13年式ランサーセディアワゴン...

RVRのエンジンについて。 現在平成13年式ランサーセディアワゴンに載っています。
この度、RVRを契約したのですが、RVRのエンジンは三菱自慢のGDIではないのでしょうか?
ランサーの方にはGDIと書いてありますが、RVRのカタログにはGDIの文字はありません。
MIVECとGDI。どうちがうのでしょう?
Yahoo!知恵袋 5319日前
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質問者が選んだベストソリューション
新型RVRはGDIエンジンではないですね。

GDIとは三菱の直噴エンジンの名称です。
直噴エンジンとは従来のエンジンとは違い、燃料を直接エンジンのシリンダー内に噴射する構造のエンジンです。
従来のエンジンはシリンダーではなく吸気バルブの手前で噴射し、空気といっしょにシリンダー内に吸い込む構造。
詳しくはウィキペディア等で調べてみてください。

直噴エンジンの利点としては主に燃費の向上です。
しかし直噴エンジンは排気ガス内のNOx(窒素酸化物)の量が多く、またカーボン(黒鉛)の発生も多いため、環境対策やエンジントラブルが多発し現在GDIエンジンは姿を消しました。
特にGDIはリーンバーン直噴エンジンという上記排気ガスの物質が多く出るシステムだったため環境対策に直撃してしまいました。
加えて直噴エンジンは燃料噴射装置が高いなどコスト面での負担が大きいです。


MIVECとは可変バルブタイミン・リフト機構の三菱独自の名称です。
同様の構造にホンダのVTEC、トヨタのVVT、日産のNVCSなどがあります。
これはエンジンの吸気バルブや排気バルブの開くタイミングを可変させたり、そのバルブの開く量を可変させるための構造で、上記GDI(直噴エンジン)とは全くの別物です。
Yahoo!知恵袋 5316日前
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質問者が納得2000回転以下の運転が多いと GDIは燃焼室、ポート類にカーボンの付着が考えられます 1度 手動でシフトダウンをして 5000回転で20~30分ぐらい走行してみてはどうでしょう
5277日前view261
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4907日前view141
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4916日前view123
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4925日前view106
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4957日前view344

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