Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
113
view
全般

中古バッテリーって良くないでしょうか? 10万km超えの三菱レグナム...

中古バッテリーって良くないでしょうか? 10万km超えの三菱レグナム(寒冷地仕様)ですが、
最近バッテリーが上がったため、
知り合いの解体屋から中古バッテリーを譲り受けました。
(テスターで13V前後有ったもの)

すると載せ替え翌日バッテリー上がり前の様な状態
(ブレーキランプ点灯時にテレビがビビル、
ウインカー点滅時にインパネランプが暗くなる)が発生して、
一旦キーオフすると最終的にセルが回らなくなりました。

この時テスタでバッテリーを計ると
やはり13V強ある為、オルタネーターが怪しいと思い、
ディーラーに持ち込んでチェックして貰いましたが、
「発電量は弱いが、問題無いレベル」との弁・・・・
オルタベルトも問題無しでした。

ディーラーメカは「正直バッテリーは新品でないと
話にならない」的な説明だったので、
近日取り替えようかと思いますが、
この様な症状の場合、何が怪しそうでしょうか?

メンテに詳しい方からのご助言をお願いします。

補足)
①DIY取付の電装品(ナビ・オーディオ・ETC類)は
基本アクセサリー電源からで、常時系ではありません。
②寒冷地仕様車なのでバッテリーは標準で60、
今載せているものは70です。
③譲り受けたバッテリーは比較的最近の型のもので、
取り外し後の放置期間は短めのものです。
④現在も同じ様な症状が度々出ますが、
とりあえず自走出来ている(始動出来る)状態。
Yahoo!知恵袋 5466日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
他の方と同じような回答になってしまうので別の角度からです。

中古に変える前にもバッテリーが上がったのことですのでバッテリー以外に問題があるような気がします。
電装屋に行けばバッテリーテスターがあるのでそれでチェックすればバッテリーの善し悪しが一発で分かります。
バッテリーを変える前に一度チェックした方が良いと思いますよ。

ディーラーのチェックですが、エンジンをかけず無負荷で測定、エンジンをかけ負荷を掛けず測定、ライトonの測定と色んなパターンを試したのでしょうか?
正直エアコンを入れてしまうと極端にアイドルアップをする物があるのであまりアテに出来ません。

また気が付きにくいのですが、ほとんどの車は電装に余裕を持っていませんので電装品が多いとウインカーなどの点滅でインパネが暗くなります。気にしだすと気になるってレベルですけどね。

一応可能性としてセルモーターがへたってきていると言う可能性もあります。

私も一番はバッテリーを疑ってますが、一応可能性としての話でした。

バッテリーも安いものではありませんので測定してみた方が良いですよ。
バッテリーを変えても症状が出ては無駄な出費になりますからね。

私、自分の乗る車は20年以上新品のバッテリーに交換したことのない自動車整備屋さんですw
Yahoo!知恵袋 5460日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得御質問の内容が、イマイチ理解出来ないのですが… 要はエンジンを制御している部品=「ECU」を 交換したいと思っている… という事で良いのでしょうか? (ECU=エンジンコントロールユニット の略称です) ↓URLにECUの装着場所が掲載されています。 http://www.blitz.co.jp/new-product/mitsubishi_ecu.pdf んで、ホントにECUの内部部品が悪くて5Vが 9V出力になっているんでしょうか? それが明確じゃないと、同じ現象を発生すると思いますが… それか...
3726日前view73
全般
139
Views
質問者が納得三菱ですか・・・。 三菱は車もディーラーの修理技術、整備技術もそんなもんです。 私も三菱車を二台乗り継ぎましたか散々な目に遭いましたから。 代金の請求が来る可能性は高いですし「部品も交換し作業もして いるのだから請求されたら当然支払うべき」と考える人やここでも 回答する方もいるかもしれませんが、最初の段階で修理を依頼 したのに直っていないという事実がある以上部品代はともかく 作業工賃等はタダにしてもらう位のことは言ってもいいと思います。 ただ主様が強い態度で初回の修理で直っていなかった点を追求し、 新たに請...
4155日前view139
全般
110
Views
質問者が納得まずこれを読んで、頭にたたきこもう。 http://ameblo.jp/uu9/entry-11302710476.html これをやるために、とにかく修理しよう。ABS が無ければやるべき事もやれない。 そして、以下の記述で、そもそも君にはABS が必需品だということが良く判る。 >ブレーキングはカーブ手前の直線で、ポンピングブレーキで減速させましたが、なかなか減速出来ませんでした。 >ギューーーッとブレーキを踏んで減速させたほうが、確実に減速できるので、今度からそうしようかなぁーと思っています。 ...
4241日前view110
全般
164
Views
質問者が納得平成9年式のVR-4(AT)に乗っていました。私はブースト1.0で乗っていました。 10万キロを超えたあたりでアイドリング時にマフラーから少し白い煙が出るようになりましたが純正のタービンはそれほど耐久性が無いのでまあ無難なとこだと思います。 レグナムはATの耐久性がすこぶる低いのでブーストはあまり上げない方が良いようです。 私は純正ATオイルをたまに交換したくらいでしたがATは大丈夫でした。ただ、ゼロヨンスタートするとすぐ壊れるようです。 また、純正のブーストカットが確か0.8位でかかったと思いますのでCP...
4284日前view164
全般
120
Views
質問者が納得レグナムには、オートライトが標準で装備されてないようですね。メーカーオプションのオートライトが付けられていたら、ダッシュボード上に、センサーがあり、そのセンサーにスイッチもついているようです。 また、社外品の オートライトKITを付けると、強制的にオートライトになり、スイッチでのON、OFFは出来ないようです。
4480日前view120

関連製品のQ&A