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リアタイヤの摩耗が激しいです。 アライメントの狂いでしょうか? 車種...

リアタイヤの摩耗が激しいです。
アライメントの狂いでしょうか? 車種は三菱のレグナムです。FFです。
タイヤを4本同時に交換しました。

フロントはまだまだ溝が有りますが、リアはスリップサインが出ています。

夏は夏タイヤ、冬期間はスタッドレスですが、同様の症状です。

多少の事なら気にしませんが、異常とも思える摩耗度合いで気になっています。
リアに大きな荷重をかけているわけでもありませんので、アライメントの狂いかな?
と思っていますが、他に何か理由が考えられますか?
また、有効な対処法は?

なお、長い付き合いで懇意にしている整備工場が有りますので、
手入れが必要であれば、すぐに持って行く事が可能です。

お詳しい方、ご意見などを頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5602日前
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質問者が選んだベストソリューション
通常であれば、FFならどうやったってフロントの方が早く減ります。常にリアシートに人が乗っているにしたって、フロントの方が早く減ると思いますよ。

(リアが)編磨耗しているというならば、アライメント(トー、キャンバーあたり)が狂っていることが考えられます。例えば、外側ばっかり減るとか、内側ばっかり減るとか。

が、そうではなく、「それなりに均一には減る、だけれども異常に早い」となれば、リアのみ異常に走行抵抗が大きい、と言うことになりましょうか。

滅多に無い例だとは思いますが、サイドブレーキの戻りが悪いとか、キャリパーまわりのトラブルでブレーキパッドを引きずるような状況になっているとか。

何度かしっかりブレーキを踏んでから発進し、数km、なるべくブレーキを踏まないような郊外道路みたいなところを走らせます。で、出来るだけブレーキを踏まずにエンジンブレーキと、路面抵抗だけで停車させます。理想を言えば、最後が上り坂で自然に停止し、止まった瞬間にブレーキ踏んで後に下がらないようにする、みたいなのが理想ですが…。(周囲の安全に十分に配慮してください)

こういう状況ですぐに降りて前後ホイールにさわってみたとき、リアの方が温度が高くありませんか? もしそうなら、ブレーキまわりのの引きずりでアタリです。パッドが常にディスクにさわっているため、摩擦熱を多く発しているのです。ブレーキまわりのオーバーホールが必要です。

(もし当方の見込みが外れていたらごめんなさい。)
Yahoo!知恵袋 5600日前
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