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三菱レグナムVR-4でタコメーター回転信号を利用しているコンピュータ...

三菱レグナムVR-4でタコメーター回転信号を利用しているコンピューターを教えて下さい。 古い車種ですが三菱レグナムVR-4のエンジン回転の信号は直接タコメーターに入るのでは無く一度コンピューターに入っているそうです。この回転信号を利用しているコンピューターをご存じの方はいらっしゃいますか?

先日、突然にタコメーターが動かなくなりディーラーに持ち込んだところ、メーターの故障でも無く断線でも無いが、本来5v程度の筈のラインに9v掛かってると言われました。
結局、時間の都合もあり原因特定に至りませんでしたが、修理にはかなりの時間と費用が掛かりそうです。
古い車でもあり、車検を受けたので最大2年程度で乗り換えるつもりなので、自分で出来る事はしてみようと思います。

素人考えですが、今はヤフオクでも部品が豊富ですし、カップラーオンなので回転信号を使用しているコンピューターを交換してみようと思います。
例えばAYCも回転信号を利用しているようですが、AYCを司るコンピューターがどういう名前で出品されているか解りません。

エンジンコンピューターとかATコンピューターとかABSコンピューターとかありますが、回転信号を使用しているコンピューターをご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。
Yahoo!知恵袋 3710日前
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質問者が選んだベストソリューション
御質問の内容が、イマイチ理解出来ないのですが…

要はエンジンを制御している部品=「ECU」を
交換したいと思っている… という事で良いのでしょうか?
(ECU=エンジンコントロールユニット の略称です)

↓URLにECUの装着場所が掲載されています。
http://www.blitz.co.jp/new-product/mitsubishi_ecu.pdf

んで、ホントにECUの内部部品が悪くて5Vが
9V出力になっているんでしょうか?
それが明確じゃないと、同じ現象を発生すると思いますが…

それから、レグナムだけで部品が見つからない時は…
兄弟車のギャラン用を確認してみるのも手です。

型式が…
レグナムVR4 = EC5W だったと思いますが、
ギャランVR4 = EC5A となっています。
先程のUELで端子図が共通ですから、互換性があると思います。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3709日前
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詳細なご返答ありがとうございました。自前で関係するECUを交換してみるつもりでしたが、ディーラーから電話があり部品代を含め予算最大2万円で治します。代車も用意するので任せて欲しいと連絡が有りましたので任せてみようと思います。ありがとうございました。
質問者 3704日前
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質問者が納得御質問の内容が、イマイチ理解出来ないのですが… 要はエンジンを制御している部品=「ECU」を 交換したいと思っている… という事で良いのでしょうか? (ECU=エンジンコントロールユニット の略称です) ↓URLにECUの装着場所が掲載されています。 http://www.blitz.co.jp/new-product/mitsubishi_ecu.pdf んで、ホントにECUの内部部品が悪くて5Vが 9V出力になっているんでしょうか? それが明確じゃないと、同じ現象を発生すると思いますが… それか...
3710日前view73
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質問者が納得三菱ですか・・・。 三菱は車もディーラーの修理技術、整備技術もそんなもんです。 私も三菱車を二台乗り継ぎましたか散々な目に遭いましたから。 代金の請求が来る可能性は高いですし「部品も交換し作業もして いるのだから請求されたら当然支払うべき」と考える人やここでも 回答する方もいるかもしれませんが、最初の段階で修理を依頼 したのに直っていないという事実がある以上部品代はともかく 作業工賃等はタダにしてもらう位のことは言ってもいいと思います。 ただ主様が強い態度で初回の修理で直っていなかった点を追求し、 新たに請...
4139日前view139
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質問者が納得まずこれを読んで、頭にたたきこもう。 http://ameblo.jp/uu9/entry-11302710476.html これをやるために、とにかく修理しよう。ABS が無ければやるべき事もやれない。 そして、以下の記述で、そもそも君にはABS が必需品だということが良く判る。 >ブレーキングはカーブ手前の直線で、ポンピングブレーキで減速させましたが、なかなか減速出来ませんでした。 >ギューーーッとブレーキを踏んで減速させたほうが、確実に減速できるので、今度からそうしようかなぁーと思っています。 ...
4225日前view110
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質問者が納得平成9年式のVR-4(AT)に乗っていました。私はブースト1.0で乗っていました。 10万キロを超えたあたりでアイドリング時にマフラーから少し白い煙が出るようになりましたが純正のタービンはそれほど耐久性が無いのでまあ無難なとこだと思います。 レグナムはATの耐久性がすこぶる低いのでブーストはあまり上げない方が良いようです。 私は純正ATオイルをたまに交換したくらいでしたがATは大丈夫でした。ただ、ゼロヨンスタートするとすぐ壊れるようです。 また、純正のブーストカットが確か0.8位でかかったと思いますのでCP...
4268日前view164
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質問者が納得レグナムには、オートライトが標準で装備されてないようですね。メーカーオプションのオートライトが付けられていたら、ダッシュボード上に、センサーがあり、そのセンサーにスイッチもついているようです。 また、社外品の オートライトKITを付けると、強制的にオートライトになり、スイッチでのON、OFFは出来ないようです。
4464日前view120

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