Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
725
view
全般

その日一発目のエンジンが掛からないが、バッテリーリセットすると正常に...

その日一発目のエンジンが掛からないが、バッテリーリセットすると正常にかかる。これの繰り返し H13年式、26万km、スバル・サンバーバンに乗ってます

2週間くらい前から、その日一発目(朝だろうが昼だろうが関係なし)のエンジンが掛からないという問題がおきてます
セルモーターは回る、燃料ポンプも回るが、火花は飛びません。イグニションコイルを疑いましたが。
(バッテリーはちょっと前に新品に交換してます)
その時は、試しにとバッテリーのマイナスを外しECUリセットかけてみたら、普通に掛かりました。
その日は、何度エンジン掛けても問題なくかかるし、走りも好調なんですが、一晩置くとまた掛からないという状態です。その際またバッテリーリセットかけると直ります

こうなる前日の夜まで正常にエンジンが掛かり、走り回っていました。

これはECUが死に掛けてるんじゃないか(整備士さんの意見も参考)ということで中古のECUに交換したんですが。
一晩置いた次の日は、4回くらセル回して、盛大なアフターファイヤーと供にエンジンがかかりました(燃料は正常に送られてるようですね)

こんな状態なので、ECUが根本的な原因ではないようですが、バッテリーリセットするとかかるというのが不思議です。
エンジンそのものは快調です。
壊れ方が電気的な感じなので、電装系の故障かなと思っているのですが。

タイヤ&ホイールも交換したばっかですし、なんとか直したいんですが、次はイグニションコイルかなぁと思ったりしてますが・・・。
ちなみにプラグも新品に交換してます

詳しい方ご教授お願いします
それなりのスキルはありますので、色々と意見お願いします
(中傷的なものや、ショップに持ってけ!! なコメントはお控えください)
Yahoo!知恵袋 3865日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
始動時限定のようなので、走行中にも不具合が出そうな部品は考えにくいですよね。

再始動させるときにアクセルを踏んでも挙動は変わらないのでしょうか?
火花が飛んでいない?
弱いんじゃなくて、飛んでいないんでしょうか?
じゃあ、その時のプラグは濡れていますか?
1発、インジェクタのコネクタを抜いて始動させてはどうでしょうか?

距離も結構いってるのでインジェクタの詰まりなどは点検しましたか?

ダイアグはどうでしょう?
1回は始動できるなら、見れると思います。
そこでダイアグが入っていれば、再始動時にフェイルセーフを・・・ないかなぁ。

再始動時限定ならISCのコネクタを抜いても変化がでるかも。
初爆も無いようなら関係ないかな・・・

リセットさせて始動して、すぐ止めて、すぐ再始動でも再始動できず?

車種は違いますが、日を置くと症状が出るってパターンは機械的な故障のほうが多かったです。
サンバーは分かりませんが、がんばってください。
Yahoo!知恵袋 3864日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
ECUリセットでかかる? 整備士さんに診てもらいECU交換するより 先に自己診断機で故障判断はしなかったんですかね? 文章内容からするとカムセンサー、プラグコード(コードリーク)、水温センサーなどの故障かな?
また 年式、走行から アース不良になっている場合も有ります。バッテリーからエンジンまでの距離が長い為
改善策として ブースターケーブルぐらいの太い線でマイナスターミナルからエンジン、フロントハンドル周りにアーシングしてあげると 良くなる場合も有ります。
Yahoo!知恵袋 3864日前
シェア
 
コメントする
 
1
一応考えられるのはパワトラが死にかけているのではないかと。

確率は低いですが、水温センサー不良により燃料が濃くなっているかもしれませんね。


力になれなくすんません。
Yahoo!知恵袋 3865日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
971
Views
質問者が納得そのちょいと開けた状態で上に持ち上げます。どこかに扱い方のシールも貼ってますし、取説にも書いてますよ。
4980日前view971
全般
30
Views
質問者が納得私は、スバル サンバー OEM前の型 AWD スーチャーつき 5M/Tが良いと思います。横方向特性はあまり強くはありませんが、縦方向は強く、走破性はかなり高いですね。
3019日前view30
全般
28
Views
質問者が納得走行状態によってはクーリングファンが回ります。でも、ガーとかギーとかではないですね。
3066日前view28
全般
271
Views
質問者が納得他のスバル車は違いますが、他のサンバーも同じですからご安心ください。エンジンの温度が高いとき、空冷ファンが回っている音です。温度が下がれば止まりますし、万一バッテリーが低下するとこれも低下するようになっていますから心配いりません。 special_week_5さん
3742日前view271
全般
101
Views
質問者が納得三菱軽虎がスズキの軽虎ガイのOEMにセットされるとともに、それが三菱の形によって残っても、バンだけが理解しません。 三菱ミニ・キャプバンあるいはホンダACTY VANの方向がそうであるダイハツ・サンバー買う(場合)マッシー。 それらにスポイラーまたはフォグランプのどんなオプション・セットアップもありませんか。
3747日前view101

取扱説明書・マニュアル

3769view
http://www.subaru.jp/.../all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A