Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
970
view
全般

エンジンオイルの選び方について。ちょっと特殊です。 自分は「スバルヴ...

エンジンオイルの選び方について。ちょっと特殊です。 自分は「スバルヴィヴィオ(NA)H10年式」と「スバルサンバー(SC付き)H5年式」の2台所有です。
取扱い説明書では、ヴィヴィオは「10W-30」サンバーは「10W-30もしくは10W-40」の指定です。
ところが、最近はSNクラスのオイルがオートバックスでは5W-30が多くなって、自分も「大丈夫だろう」と思ってヴィヴィオに入れていたら、クランクメタルを焼き付かせてしまって、エンジン載せ替えをしたことがあり、それ以来低温側は「10W」のオイルを入れています。(ちなみに、低年式なので、アイドリングは毎回しています)スバルのこのころの「EN07」エンジンは、メタル焼き付きが多いと、とあるリビルトエンジンメーカーさんも言っていました。
今回お尋ねしたいのは、高温側の件です。いままでは「10W-30」を選んでいましたが、サンバーとヴィヴィオを共有しますし、高温での潤滑性を考えて、先週末「10W-40」を初めて使いました。普段は結果はわからないですが、オーバークオリティではないですよね?ちなみに、使用はシビアコンディションで、3か月で両方500kmぐらい(合わせて1000km)片道4kmの通勤が主で、3か月に1度と決めてオイルを替えています。エレメントはこの距離では2回に1回じゃもったいないので、3回に1回替えています。峠に行ったりしてぶん回すわけではないのですが、ヴィヴィオはクロスミッションでエンジン回転を上げて、トルクが薄いのをカバーしてるセッティングなので、回転が上がる傾向にありますし、サンバーはSC付きとはいえ、980kgの車体を7kg・mぐらいのトルクで引っ張るので、やはり回転が上がります(双方タコメータで見ると4000回転は常用します)オイルの上の温度設定についてですが、どなたかお詳しい関係者の方、よきアドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 3961日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じような組み合わせに乗っていました。

サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ちなみに、おなじ銘柄の0W20も持っていまして、これも20WがOKな車では季節に応じてミックスして使っています。どれも化学合成油です。

もう一台はR2なのですが、こちらは年中5W30で問題ない感じです。オーバークオリティってことはないと思いますが、30のほうが燃費は良くなるかもと思います。個人的な感覚としては、サンバーのように高速道路の登り道で5000rpmで5速で全開(でも速度を保つのが精いっぱい)のような過酷な状況以外であれば、別に全シーズン30でいいと思うんですが、このあたりは使い方次第かなと思います。半年くらいはオイル交換しなくてもいいのでは?という感じはしますね。私は1万キロで3回、という交換ペースで上記のような結果でした。

気にされているのは、高負荷時のオイルの粘度がどの程度必要か、ということだと思います。結局、油温ということになりますが、私は、これは結局、「一分あたり何cc燃やしているか」で決まる話だと思っています。ですから、回転数だけによるのではなくて、低速で2速で全開を多用しながら走らせるような場合は過酷であるし、軽くアクセルを踏んでエンジンを回すような事だけであればそうでもないだろう、と思います。シビアコンディション(たしかにそれもシビアコンディションとされる状況ですが)と書かれてはいるものの、油温が高温になるか?と言われたらならない(からシビア、低温もエンジンにとっては厳しい)と思いますので、高温のときの硬さは30のままでよいのでは?という気がいたしますね。

ま、今までは大丈夫だったのだと思うので、10W30のままでもいいのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3961日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
200
Views
質問者が納得同じような組み合わせに乗っていました。 サンバーはご存じのとおり、とくに高速道路だと多分わりと過酷ですよね。私のサンバーはだいたい20万kmまで走りましたが、15万kmあたりからややオイル消費があるのかな?(3000km走るとHから真ん中くらいになる)という感じもあり、秋―冬―春といった季節は5W30と10W40を半々くらいでミックスして、夏の間は10W40で走らせていました。10W40にすると、やはり優位に燃費が悪くなるのも分かっていたので(5-10%くらいでしょうか)季節によって変えてきた感じです。ち...
3961日前view200
全般
2986
Views
質問者が納得元トヨタ系で整備をしていた者ですがスバルの07エンジン関係は大体である程度したら音が出る物なので書いて有るとおり回転 共に音が大きくならないのであれば大丈夫ではないかと思います。ちなみにこちらも今月同じKV4を少し高いですが同じ距離のマニュアル車を買いました。只今ブレーキラインがひび割れでブレーキ油漏れの為部品待ち状態ですが。
4248日前view2986
全般
19
Views
質問者が納得CVTですか?MTですか?
2972日前view19
全般
16
Views
質問者が納得積載車借りて自分で持参するかな。 ウインチで引っ張り上げて、下ろす時はそのままウインチでゆっくり下ろす。
3020日前view16
全般
20
Views
質問者が納得こちらにありますか? http://www.apexi.co.jp/download/ ponkotu1130さん
3388日前view20

関連製品のQ&A