Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
762
view
全般

自動車のスパークプラグのターミナルと接続プラグキャップとを密着(防錆...

自動車のスパークプラグのターミナルと接続プラグキャップとを密着(防錆・通電性向上)させてくれるグリスのようないい商品はないでしょうか。(解説をお願いします。) 平成8年式のスバルヴィヴィオビストロに乗っております。
数ヶ月前エンジンがガタガタ言って走り出しの力がなくなってきたので、交換時期でもあったことからスパークプラグを交換しました。
(その時は直りました。)

ですが最近になり例のガタガタが再発生し確認したところ、プラグのターミナルが2つ銅色に変色(元はメッキ色)していました。
おそらくエンジンの振動で接触がしっかりしていない(リークの可能性)ものと思っております。

もちろん接続プラグキャップの劣化もあると思いますので、新品に交換します。

ですが、念のためプラグのターミナルとプラグキャップのターミナルとをしっかり密着・導通させたいのと、常に外に出しておくので湿気や塩分などからの保護を目的に、このような製品がないか探していました。

調べてみるとパーマテックス等の商品があるということはわかったのですが、9g1000円ぐらいと85g1300円ぐらいのものがあり、どれがいいのかよくわかりませんでした。
また「じか塗りでなくターミナルの周りに塗るもの」もあるようで、どれを買ってどう使用していいのか迷っています。
僕の希望は両ターミナルに塗って間の隙間を埋め、リークしないようにしたいと思っております。

詳しい方のご説明をいただきたく存じます。

ちなみに、この車には最低あと10年は動いてもらわないと困りますので、処置を行うならしっかりしたいと考えています。

長くなりましたがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5107日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
旧車乗りです。銅色は焼け、リークしている場合は接点は白くなるはずですが?

コード接点をペーパー丸めて軽く磨いた後、プライヤーで軽く挟んでガタツキをおさえるのがキモです。

平成8年式でしたらコイル劣化の疑いもありますので注意です。

接点剤は高価な物が多いですが気休めです、劇的変化はありません。湿気防止、導通は5-56ごく少量で十分です。

交換される前にやってみては?
Yahoo!知恵袋 5100日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
254
Views
質問者が納得バッテリーの-端子を外し約10分後位から作業開始! ハンドルの後ろ側って言ったら良いのかな側面って言ったら良いのかな! トルクスネジを左右外すとクラクションとエアバック部分が外れます。 トルクス(☆型)ホームセンターで工具有ります! 後は、ハンドル交換作業です! 参考になれば!
4873日前view254
全般
151
Views
質問者が納得①ハンドルを切った時の音。 エンジンのカラカラ音。 ベルトの異音。 エンジンが1発ですぐに始動するか。 オートマの変則でショックがないか。 タイミングベルトの交換の有無。 改造の有無。(足回り等) 水漏れ。オイル漏れ。 などでしょうか。 後は自分が気になる点ですね。 ②値引きは基本ないでしょう。 ③軽四の車検は実費だけで3万くらいです。 リサイクル料が1万弱。 そうすると車両代金は9万くらい。 これをあなたがお買い得か思うかどうかわかりません。 個人的には14万キロの軽四はお買い得以前に買いません。 いつ壊...
4875日前view151
全般
151
Views
質問者が納得カプラー差込間違えかも知れませんね。
4985日前view151
全般
261
Views
質問者が納得いろいろな原因が考えられるので、ディーラーに持っていき 診断機にかけてもらうのがいちばんです。
5045日前view261
全般
238
Views
質問者が納得旧車乗りです。銅色は焼け、リークしている場合は接点は白くなるはずですが? コード接点をペーパー丸めて軽く磨いた後、プライヤーで軽く挟んでガタツキをおさえるのがキモです。 平成8年式でしたらコイル劣化の疑いもありますので注意です。 接点剤は高価な物が多いですが気休めです、劇的変化はありません。湿気防止、導通は5-56ごく少量で十分です。 交換される前にやってみては?
5107日前view238

関連製品のQ&A