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家族の車の検討で私の意見が棄却されたので再考しなくてはいけません。 ...

家族の車の検討で私の意見が棄却されたので再考しなくてはいけません。 知恵袋でも何度か相談させていただきましたが、次に購入する車を検討しています。
現在ダイハツエッセに乗車しています。今年の2月に車検を済ませ、次回の車検時には走行距離も80000Kmを超え、限界に近くなりつつあります。

何より身長と車のサイズがあっておらず、背筋を伸ばして座ると頭が天井についてしまいます(笑)

当初、中古で普通乗用車を購入予定でしたが、妻の運転がおぼつかないことと、維持費の関係で軽の方向になりそうです。
(※軽は試乗車などの新古車を予定しています:価格帯は100万以内で予定してます)
現在街乗り中心で、車が何とかすれ違えるような細い道や、片側一車線のような道ばかりを走っています。

また帰省の為に年数回程度東名(愛知~静岡)を走ります。

実際にモデルカーに乗車(運転はしてませんが)感じやCMなどからタントがいいよねと言う流れになりました。
確かにタントは車内空間は広く、快適でした。ネットでよく書かれるリアのスペースが少ないのも現在のエッセもそうなのであまり気になりませんでした。

ただハイトタイプは車体が大きく、小回りが利きづらそうなのと、高速などで横風にあおられる心配があります。
そう思ったらムーブクラスでもいいのかなと思います。
ムーブも乗車しましたが、タントと比べると狭いですが充分なくらいの広さがあると思いました。

実際に購入に至る際は、子供がいる時なので家族3人で出かけるとすればタントかムーブかどちらがいいでしょうか??
Yahoo!知恵袋 4620日前
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質問者が選んだベストソリューション
エッセ乗りです。

8万キロなら、まだまだ限界じゃありませんよ。余裕ですね。
とは言え、体格的には既に限界ですね。(笑)

結論から言って、ムーブの方が良いですよ。

タントは、重いし面積が大きいので、とにかく燃費が悪いそうです。
行きつけの床屋がタントを持っているのですが、「リッター10ちょっと。カタログ値の半分ですよ~。」と言っていました。

具体的な数字では、今のエッセは710kg位ですね。
一方のタントは、これより200kg程も重い、920kg~930kgです。

「エッセに関取の武蔵丸がいつも乗っている」状態がタントなのです。
エンジンは、エッセもタントも同じです。
エッセに200kg級の相撲取りが乗っている状況を、イメージしてください。
そりゃ~、走らん、燃費悪い、って想像できますよね。

と言う訳で、エッセとタントの間にある、ムーブをお勧めします。
これならエッセに+100kgくらいで収まります。
デブタレント一匹・・・もとい、一人くらいですね。

ムーブなら頭上空間も十分あるので、余裕でしょう。
そもそも、タントも、ムーブもエッセも、長さと幅のサイズはほぼ一緒です。
違うのは、高さ方向のみ。
で、タントは、高さが【無駄に】あって、「広い」と錯覚しているだけですので、実利を取ればムーブが賢い選択となります。


ちなみに、私のエッセは、カスタムと言う燃費には不利なグレードながら、MTなのでリッター25km程走ってくれます。
タントの2.5倍、同じ燃料で走っている計算ですね。


以上、参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4612日前
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