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ダイハツ ESSEについて 今回エッセを中古で 購入しました。 ...

ダイハツ ESSEについて

今回エッセを中古で
購入しました。

純正ナビ付き
車体カラーは黒色
グレードはX
走行距離1万キロ

値引きもお願いし
価格は70万になりました

私は今年社会人になり
初めて一人で
車を買ったのですが
この価格は妥当ですか?

またABSが無いのですが
急ブレーキをしないよう
気をつければ良いのでしょうか?
運転で気をつける
ポイントを教えて下さい
Yahoo!知恵袋 4615日前
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質問者が選んだベストソリューション
正直な感想としては、ちょっと残念な買い物ですね。
と言うのも、エッセに70万も出したのは、勿体ないです。
今なら、もう少し出して、ミラ・イースを買った方が幸せになれます。

と言うのも、エッセのATは、発売の時点で終わっている、過去の遺物のような古いATが組み込まれているからです。
ロックアップ機構が無いタイプなので、常にエンジンのパワーをロスしており、燃費も悪い車なのです。
(ロックアップ機構の詳細は、調べてください。)

ですから、ATならイースの方が幸せに慣れたでしょう。

ABSは、パニックブレーキを踏んだ時にタイヤがロックすると、ステアリングを切っても車が曲がらない事を防ぐ装置です。
ですから、車間距離を多めに取って、急ブレーキを避ける運転すれば良いです。

まぁ、普通に安全運転をしていれば、大丈夫です。

当方、エッセのカスタム(MT)に乗っています。
重量UPを嫌って、当然ABSは付けていません。
でも、エッセでABSが必要だったケースは、皆無です。

私の十数年、30万キロ近い走行経験のなかで、ABSが必要だったケースは、1回だけ。
右直事故に遭いそうになった時です。(私が直進側)

その時も、ABSの付いていない車だったので、タイヤがロックしてしまいました。
で、ロックしたので、ブレーキを緩めてグリップを回復させて、ステアリングを切って事故を回避しました。
(早い話が、人間ABSをやったまです。)

普段から安全運転をしていれば、ABSは早々必要でありませんよ。
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