Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
180
view
全般

この先を見据えて軽自動車がいいかコンパクトカーがいいか? 車購入を選...

この先を見据えて軽自動車がいいかコンパクトカーがいいか? 車購入を選択しているものです。
半年後に車検を控え、ぼちぼち買い替えたいなという気持ちもあり現在物色をしています。

現在夫婦2人で生活しており、基本的に私の通勤(片道約10Km)と週末の買物や遊びに使います。
また帰省のために年に数回片道200Kmほど高速を利用します。

現在エッセを所有しており、男が乗るには手狭で長距離運転をすると足がつったり、腰が痛くなります。
そこからハイトタイプがいいなという選択肢と維持費の関係でホンダNBOX、ダイハツTANTO、スズキパレットの辺りをチョイスしています。

しかしこの手の車は本体価格も高く、ある程度のグレードになると、バリュータイプのコンパクトカー(フィット、デミオ、ミラージュ等)よりも高額になります。また展示車・試乗車落ちのものであればもっと安価に購入することも可能かと思います。

維持費に差が出ると言うものの、車体が高ければ意味がなく、保険代を除けばほぼ同等だと思います。

そこでハイト系軽自動車にするかバリュータイプコンパクトカーにするか非常に迷います。
5年、10年のる予定でいるので今から大きく生活環境も変わると思います。子供ができれば、使用目的も代わり主な運転手も妻になると思います。妻はペーパードライバーですので「軽じゃないと不安」と言っております(私の通勤は原付に変更しようかと思います)。ただ馬力が圧倒的に足りないので家族で荷物を積んで出かけるとなると役不足となります。このあたりは子供のいる人に相談するとやはり「軽だとつらい」と言っています。

私はハイトタイプが第一なので軽でもいいのかなと思っているのですが…。
どうしてもの時はレンタカーと言う手もありますので。

これらを踏まえてこのような選択肢で迷われた方はどのような選択をされたのか教えてください。
またアドバイスがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 4350日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問者さんのお悩みとお考えはごもっともで、とても悩ましい所ですね。

私の私見では、維持費の安さを優先して、少々の不便は我慢するのでしたら、軽四でもいいかもしれませんが、維持費と快適さのバランスを取るのでしたら、やはりコンパクトカーが良いと思います。

まず、ハイト系軽四はNAだとローパワー過ぎます。

ワゴンR・ムーブ系ならまだしも、ハイト系は車重が前車より100㎏以上も重く(1t弱)、全く走りません。
(ワゴンRに男女2人が既に乗った状態だと考えて下さい。その状態で更にあなたや奥さんが乗ると…)

特に高速道路の坂道(一般道も)だと減速してしまうレベルです。
(私の友人は、奥さんが暴走癖がある為、わざと走らない「タント」にしています(笑))

で、走らない為にアクセルを踏む量が増え、結果的に燃費を悪くする人が多いです。(大体カタログ値の6割位)

かといってターボにすると、価格がコンパクトカーよりかなり高くなるばかりか、燃費も劣りますので、維持費の節約になりません。

あと、高速道路での安定性が非常に悪いです。

エッセと違い車高がとても高く(普通車に換算すると、車高が2mを軽く越えるレベル)、横風やトンネルの出入口、トラックが通り過ぎた時などにハンドルを盗られ、結構危険です。

帰省時にレンタカーという意見もありますが、2回レンタルすると安くすんた税金分がパーになってしまいますので、余り意味が無いと思います。

コンパクトカーにするとしたら、将来的な事も考えて広めの車が良いと思いますので、価格も考えて、
ハイト系の【ノーマルソリオ(デリカD:2)】
【新型ノート】
【フィット】

が良いのではないでしょうか?(コンパクトカーの大きさなら奥さんも直ぐに慣れると思います)

どうしても軽四が良いのであれば、ノーマルグレードにターボのある「パレット」がお薦めです。
Yahoo!知恵袋 4348日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得音は実際にきかないとわからないけど、ウォーターポンプから音が出る事があります。整備工場で音を聞いてもらって下さい。
2821日前view5
全般
17
Views
質問者が納得修復歴があるから普通よりは少し安くなってるんだろうけどエッセのMTは楽しいし気に入ればいいんじゃないかと思うよ。
3050日前view17
全般
30
Views
質問者が納得平成19年式のエッセのライトイエロー? 中古の エッセカスタム(グレード)の ・内装部品 ・シート部品 探して変えて雰囲気・気分を 一新してみては 内装色関係が好みで無い場合 「染めQ」で色を変えることが可能 「染めQ」をハンドルに塗り 色を変えても、手には付かない塗装 シートの色は無理ですが シート形状 頭のヘッドレスト形状がまるで違います
3013日前view30
全般
29
Views
質問者が納得>あと、完全に上に上がりきると、一瞬、ドアの内張りがわずかですが >膨らみ、またすぐに元に戻ります(笑) これはありますね。 運転席のパワーウィンドウのスイッチASSYは交換してみた方がいいと思います。
3109日前view29
全般
20
Views
質問者が納得私はH21のクリッパーリオ、MTターボに乗ってます。軽貨物ベースなのでギヤ比がクソすぎて苛立ちますが一生変更する事ができないので我慢してます。が、やっぱり面白いですよターボの加速にMTは。
3263日前view20

関連製品のQ&A