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パワステの不具合について質問です。平成6年式ダイハツ・オプティE-L...

パワステの不具合について質問です。平成6年式ダイハツ・オプティE-L300S(走行距離7万4千キロ)ですが・・・ 数日前、運転中に突然ハンドルが異常に重(固く?)なりました。ある程度スピードを出すと何ともないのですが、スピードが遅くなると非常に不具合を感じます。
停止しても固くなったままですが、そのまま何もせず停めておくと自然に(?)直っている場合があります。
そしてまた運転を再開し、狭い路地や道路沿いの店への出入りなどでスピードが遅くなると、ハンドルが突然固くなることがあります。
けれども常時固いままではありませんし、両手で思い切り力を入れてハンドルを回せば曲がれる状態です。
今のところ異音や異臭などは感じません。たぶんパワステの不具合と思います。
古い車ですが走行距離が少なくて外観の程度も良く、車検も1年以上あります。
修理費用がどれくらいかかるかお分かりの方は、ぜひご教授くださいませ。
Yahoo!知恵袋 5013日前
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質問者が選んだベストソリューション
ダイハツの整備士です。

電動パワステですね。
この手の車両はラック本体のトルクセンサーの異常が多く、そのまま使用を続ければパワステコンピューターに負担がかかり、両方交換が必要になります。
コンピューター本体(新品) 4.5万円くらい
ラック本体(新品) 12~13万くらい
リビルト品 8~10万くらい
あと、交換工賃が必要になってきます。(工賃は店によって違いますが、うちの店でしたら2万くらいです)
Yahoo!知恵袋 5012日前
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質問者が納得多分問題ないですよ。 当該品番をヤフオクで見ましたけどごく一般的な2DIN規格の オーディオです。 で、カーセンサーとかでH10年あたりの車内写真(中古実車)を 見ても同じく2DINですね。 まぁ、トヨタとダイハツの純正であれば変換ハーネス無しで取り付け 可能でしょう。 デッキ自体というかCDのピックアップの劣化とかを考えれば、 異形やワイド規格じゃないあたらしめの純正デッキを入れるのも手だと 思いますよ。 年式的には似たり寄ったりかも知れませんが、エクリプスの一部の デッキは元々トヨ...
3480日前view84
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質問者が納得先日 ダイハツミラのL700SのクラッチO/Hをしました。 標準工賃票では6.7時間 エンジンミッション込みの脱着必要です。 5-6万円なら周辺パーツを交換しても妥当かと思いますが、必要な整備なのでしょうか? 様子見で、WAKO'Sのエンジンシールコートで何とかなるかも痴れませんが。
4413日前view211
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質問者が納得多分エンジン回転と車両速度がシンクロしてるのとクラッチが滑っているのが原因では? ディーラーや修理工場でクラッチ調整すれば治るかも。 ミッション車は前進用のギア(1-5速等)にはギアーチェンジがスムーズに行われるようにシンクロギアが搭載されているのですが、Rは安全確保のためシンクロギアが付いていませんが理論上クラッチを踏まなくてもエンジン回転さえ合えばギアは入ります。 (昔のトラックはそのためダブルアクセルでギアチェンジを合わせた) のでクラッチが減っていれば多少であれば調整で治ると思いますよ。
4415日前view203
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質問者が納得パワステホースのクランプ マスターの下にあるクランプを交換するか外して見てください 補足 異音はねぇ、整備士のスキルに影響されるから難しいのよ パワステホースのクランプは5年15万kmとか乗るミラの営業者で 5台中5台発症してる・・・ディーラーで把握してるかは疑問です エンジンマウントは振動が酷くなっても異音まではそうそう出ないです でもその振動でパワステクランプの音が酷いですけどね
4441日前view306
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質問者が納得車屋さんに持って行ったらすぐにわかります。 そうですか、 まずプラグ、というお店は論外です。 いずれにしても10万円弱の出費を出すかどうかですね。
4451日前view254

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