Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
100
view
全般

ダイハツのコペンについて 現在、旧型キューブに乗っているのですが 乗...

ダイハツのコペンについて 現在、旧型キューブに乗っているのですが
乗用車の維持費と中古車で買って5.6年になるので
1.2年ぐらいあたりに違う中古車をと思っているのですが
維持費から考えて、軽自動車かなと思って探しました。
基本的にはまるっぽいものより、四角い感じが好きなのですが、
主流のボックス型の軽はちょっと乗りたくないので
軽で変わったのを探したらコペンが候補になりました。(丸い形は妥協しました)
そこで現在のっている方、乗られていた方、試乗した方や
知人が乗っていて乗ったことのある方などに質問なのですが
乗り心地はどうでしたか?
使い勝手や足回りなど率直に感じたことを教えて頂けると助かります。
Yahoo!知恵袋 5622日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
乗ってる者ですが、乗り心地は、悪いです。たしかに、よく言えばスポーティーですが、ごつごつ感、突き上げ感は、mhteさんが思っているよりも、かなりのものだと思ってください。自分は試乗しましたし、前車が足回りをチューニングしていたので、違和感はあまりないです。カーブとかで、車体の傾きがあまりないので、体があまりずれません。なので、たのしい?です。キューブからの乗り換えですと、シートの位置も多分30cmくらいは下です。(多分!?もっとかも?)なので、乗り降りは大変ですよ。
あと、雨の日なんかは、よく窓は曇ります。車内は狭いので・・・・よく言えば、冷暖房は良く効くことです。雨の日はあまり窓も開けれません。バイザーがないので、屋根の雨水や外の雨水も入ってきます。視界も狭いので、雨の日の運転は特に気おつけています。
もちろん荷物はあまり積めません。助手席かリアトランクに大きいとオープンにはできませんので・・・・・
はっきり言って、荷物はあまり積めない車と思ってください。
・ハンドルの重さなんかは、女性でしたら、少し重いかもしれません。
・シートベルトの動きもかなり渋いです。(巻き取らない)
・車のきしみ音はする。(オープンカーなので・・・・・)
・バックするときは、後ろが結構見えない。見えないからといって見ようとすると、体が攣ります。痛いです。
・実燃費は1LでATで約10km。MTで14kmくらいです。(あくまでも、自分がわかる範囲)
・自分は中古で買いましたが、今40000kmですが、故障はまだ、ないです・
・雨漏りもないです。(メンテナンスしています)しないためにも、メンテは必要になります。
・うちも車庫ありません(あおぞら駐車です)、長年乗るなら、カラーはソリッドカラーはやめた方がいいかも。(黄色や赤、白、黒)
カーwaxも時々かけてないと、何年か後に、色落ちは始まります。これは他車種もそうですが・・・・・・でも、白だからと言って大きくは見えないですよ。車高が低いので、スーパーとかで、車に並ぶと、ホント!小さく見えます。幅は軽では長い方ですが。

コペンからあなたを引き離そうとしている文が多いですが、このことは全て事実です。全部とは言わないですが、ご理解いただけないと、すぐに売却することになリやすい車です。中古市場もあまり走行の少ないコペンが結構あります。このことを知らずに買ったかたが、何人もおられるのではないのでしょうか?なと、思います。
でも、オープンはいいですよ!自分は、次の車もオープンカーか最低でもサンルーフ付きの車にします。普通の車はもう乗れないかも?
いろいろよくないこと書いてますが、お許しください。でも、コペンでなくとも、ラパンssやセルボ、ホンダのスマート、ミラジーノとかかわいく、変わった車もありますので、まだ、急いで決めなくてもいいんじゃないかな。長くなってしまいましたが、いい車に出会えるといいですね。

追加・・・・車高が低いこともあり、道路と車体の間はあまりありません。なので、段差やタイヤ止め、コンビニなど入るときの坂、まっすぐ入ると、バンパーにキズか最悪、破損します。ななめから入る感じなら、だいたいOK?
Yahoo!知恵袋 5621日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得整備士をしています。 ATが滑っている状態になります。ATにも内部にクラッチがあり、それが滑っているのだと思われます。 買ったばかりであれば購入店で普通は保証修理してくれると思います。 修理はAT丸ごとの交換となり、部品代もですが交換に時間がかかるものなので購入店があまりよくないところであれば請求されるかもしれません。
2875日前view21
全般
19
Views
質問者が納得半日も掛からないでしょう? ただ、あなたの車だけ預かってる訳じゃないでしょうからね。 1週間もあるのではないかと。 電話してみては?
2934日前view19
全般
32
Views
質問者が納得インヒビタスイッチが故障しているのかもしれない。 例としてセルを入れてからブレーキを踏むとか きーを回してセルが回る前にセレクタを動かしたりすると こういう故障を招きやすいようです。 そのまま放置しとくと、多くはセルがダンマリになります。 キーが抜けなくなることもある。
3120日前view32
全般
44
Views
質問者が納得コントロールCPUの不調の可能性もありますね。 ディーラーでないと対応できません。 CPUなら中古品で安く直せるけど、他だと高くつくだろうね。 ポンプもオクに出てたね。
3248日前view44

取扱説明書・マニュアル

13493view
http://www.daihatsu.co.jp/.../copen_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A