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ホンダ・ビートとダイハツ・コペン(初代)どちらが総合的維持費かからな...

ホンダ・ビートとダイハツ・コペン(初代)どちらが総合的維持費かからないでしょうか? 将来的に購入する車、ビートとコペン(初代、MT車)で選択を迷っています。
カプチーノも候補に入っていますが、第一候補はビートとコペンです。
維持費という一点のみで比較した場合、どちらが負担大きくなるでしょうか?

税金面、保険面は同様の軽自動車ということで、同額だと思います。
燃費においては、ネットで調べると、ビートの方がやや高いようです。
ビートは高回転の車のようですが、これはなぜなのでしょうか?
また、ビートはMT車しかリリースしていないので、コペンのオートマミッションが平均的燃費を
悪くしたり、ターボチャージャーの装着が燃費の悪さを助長しているのでしょうか?
ビートとコペンの燃費についてのご感想もお聞きしたいです。

また、車のメンテナンスにおいてですが、ビートは既に20年以上経過、
コペンはまだ10年前後ということで、
この辺りの差が、その後のパーツ補修、修復、交換などの維持費に響いてくる事があるでしょうか?
たとえば、コペンに比べて、ビートはエンジン系統が既に状態が芳しくない、
幌も修復が必要だ。。など色々と加算額を覚悟する必要があるでしょうか?
(ビートの中古を入手する場合、エアコンは故障しているのを覚悟で購入した方が良いという意見さえあるようです)

更に、以上、諸所の要素を勘定した上で、コペンとビートどちらが維持費の負担を軽減できると
見るべきでしょうか?(最初に納める本体価格は無視して、その後の毎年、毎月かかる維持費のみの比較でお願いします)


実用車ではなく、趣味の車に維持費を求めるのは野暮かもしれませんが、
参考にしたいです。
Yahoo!知恵袋 3685日前
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質問者が選んだベストソリューション
ビートはノンターボなので、回転でパワーを稼ぎます。
コペンは、4気筒なのでターボといっても、出だしがトロいです。
また、4気筒だから、低回転ではもたつくし、燃費も悪い
走りそのものなら、ノンターボでも、ミッドシップのビート
でも、燃費とか書いているから日常生活も兼ねてでしょうかね。
なら、コペンです。コペンのトランクは、結構役立ちますよ。
なんとか、1台で色々とこなせますが、ビートの場合は、まず、
もう一台、普通の車が必要です。
ビートは、もう、いくつか、廃盤になっています。もしかしたら、マフラーもかもしれない。(3年ぐらい前の問い合わせで、メーカー在庫3個だったから)
Yahoo!知恵袋 3670日前
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質問者が納得整備士をしています。 ATが滑っている状態になります。ATにも内部にクラッチがあり、それが滑っているのだと思われます。 買ったばかりであれば購入店で普通は保証修理してくれると思います。 修理はAT丸ごとの交換となり、部品代もですが交換に時間がかかるものなので購入店があまりよくないところであれば請求されるかもしれません。
2875日前view21
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質問者が納得半日も掛からないでしょう? ただ、あなたの車だけ預かってる訳じゃないでしょうからね。 1週間もあるのではないかと。 電話してみては?
2934日前view19
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質問者が納得インヒビタスイッチが故障しているのかもしれない。 例としてセルを入れてからブレーキを踏むとか きーを回してセルが回る前にセレクタを動かしたりすると こういう故障を招きやすいようです。 そのまま放置しとくと、多くはセルがダンマリになります。 キーが抜けなくなることもある。
3120日前view32
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質問者が納得コントロールCPUの不調の可能性もありますね。 ディーラーでないと対応できません。 CPUなら中古品で安く直せるけど、他だと高くつくだろうね。 ポンプもオクに出てたね。
3248日前view44

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../copen_1204.pdf
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