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ソニカとK12マーチ(1.5L)の違いについて 現在、セカンドカーと...

ソニカとK12マーチ(1.5L)の違いについて 現在、セカンドカーとしてダイハツ・ソニカRS(0.66L・CVT・走行距離4.8万キロ)を所有しておりますが、軽であるが故に走りの性能に若干の不満をもっております。
利用は街乗り(買い物等)が主ですが、メインカーがランエボⅥのためガソリン代を気にして若干の遠出にも利用しています。

買い替え車両として、K12マーチ・1.5L(CVT)を考えています。
K12マーチは一度試乗しましたが、低速での走りはソニカと比べて断然上でした。
内装も広く、デザインも気に入っています。
ソニカを乗り続けるにしろ、マーチに替えるにしろ、乗りつぶす考えです。

<ソニカの利点>
・自動車税、重量税がはるかに安い
・ICターボなのに燃費が良い(オイル交換は3,000キロ、CVTフルードは30,000キロ交換のメンテしています)
・燃費は街乗り主体でも17~18 km/L(10.15で23 km/L)
・一度高速領域に入ると安定して走る

<ソニカの不満点>
・発進時、坂道、加速時のレスポンスが良くない(マーチ比較)
・4シーター分は広いが、その代わりラゲッジスペースが殺されている
・ICターボなので、この先タービン交換が必要(?)

<マーチの利点>
・街乗りでの走行性はソニカより断然上、高速ではわかりませんが・・・
・5シーター分、ラゲッジスペースも文句無の広さ
・普通車なので軽より衝突時及び走行距離による耐久性は上(?)
・カスタムパーツが豊富なので、オリジナリティで差を付けられる

<マーチの不満点>
・普通車なので税金が高い
・燃費はソニカを下回る(10.15で19.8 km/L)
・任意保険が上がる

よく軽ターボとコンパクトカーの長期スパンでのランニングコストは同等・もしくはコンパクト車の方が上と聞きます。
ただ改めて整理してみますと、1年スパンではソニカ、10年スパンでは同等になるのかなという気がします。

質問内容としては・・・
1)マーチの高速走行性能はいいのか?
2)K12マーチ・HR系エンジンの質はいいのか(CR系ではタイミングチェーンが伸びるとのことですが)?
3)トータルコストとして、上記の見解は間違っていないか、不足はないか?

となります。どうぞ宜しくお願い致します。

補足)ソニカの現在の査定額は45万円です。ちょうど同じ走行距離・装備・年式のK12・15Sの車両があり、ほぼ等価交換できそうな感じです。
Yahoo!知恵袋 4655日前
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はじめまして。

参考にならないかもしれませんが、CVTではないK12(中期AT)乗りですが、煽られるの覚悟でエコランしてリッター15キロ、普通に乗って12キロです。
私は軽のワンボックスタイプのターボ(ルークス、Nボックス)辺りに今すぐにでも乗り換えたいくらいです。税金、ガソリン代、メンテナンス費用どれをとっても軽の方が上だと思うのですが…
Yahoo!知恵袋 4651日前
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質問者が納得メーカーの違いによる中古車の故障率に違いは無い、少なくとも国産車では。 単なるセールストーク、日産系に強い中古車店なら日産車を押して来るのは明白。
3099日前view23
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質問者が納得ナビのフロント&リヤの設定は大丈夫ですか? もし大丈夫なら、リヤスピーカーが着いてない可能性がありますね。平成15年あたりから、一部の車種で各メーカーオプションのナビ・アップグレードキットみたいなのを頼まないとリヤが着いてないモノがあります。(最近の軽は大抵ソレ) 当時だとハンドルのステアリングスイッチとリヤスピーカーがセットになってメーカーオプションって扱いの可能性が高いですね。 その場合、リヤスピーカーだけ後付けで市販のを着ければ解決しますよ。配線はちゃんと来ているハズなので。
3803日前view106
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質問者が納得ソニカの純正momoステの部品番号は、 45102-B2210-C0 45102-B2220-C0 だだ、スイッチ無しは無かったです。 他車種の流用については、ステアリングコラムのスプラインは同じなので付くとは思いますが、不具合がでないかは判りません。 参考までに。
3970日前view185
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質問者が納得私なら、あと1回は車検を通します。19年式なら、パーツの経年劣化という点ではまだいけますよね?ただ走行距離が多いので、それに伴う交換パーツ(ベルト等)は交換するでしょうね。それでもトラブルが出た時は諦めます。今でも下取りは期待できないでしょうし、その時が買い換え時だと思います。 スタッドレスの件はどちらにお住まいか分からないのですが、必須であればヤフオクで買います。私も中古品を2度買いましたが、問題なく数年使いましたので。
4180日前view195
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質問者が納得最近の車の純正オーディオは、化粧パネルと一体となっているので"その車種専用"となっており、デザインが違えば当然化粧パネルも違ってくるので互換性はありません。 で、大概は社外オーディオ+化粧パネル付きの取り付けキットを購入するのが普通です。 取り付けキットは約8千円、他にメーカー別の配線キット(約1500円程度)が必要となります。
4456日前view166

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.com/.../sonica0606.pdf
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