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僕の車はダイハツ・テリオスキッドです。マニュアル、ターボ車です。でき...

僕の車はダイハツ・テリオスキッドです。マニュアル、ターボ車です。できるだけエコな(地球にもお財布にも)運転をしたいと思っています。そこで、今日はエンジンブレーキについて質問です。 (1)よくエンジンブレーキ中は燃料供給が止まるため燃料の節約になるといいますが、これはスロットルと回転数の関係をどのように解析して燃料供給を停止しているのでしょうか。

(2)また、エンブレは吸気抵抗を主な抵抗にしているとWikipediaで読んだのですが、それが正しければ、自然吸気と過給気ではエンジンブレーキの利き方に違いがあるのかなと思います。僕は今の車が初めての車なので比較したことはないのですが、ターボ車は吸気を促進しているので、エンブレは効くにくいのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5921日前
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質問者が選んだベストソリューション
(1)はスロットルが閉まっている事をセンサー(スロットルポジショニングセンサー)が感知しているから燃料を供給しないためです。
自動車メーカーによって呼び方に違いがありますが…。

(2)は(1)に似た状態でターボでもしっかり利きますよ。

ちなみに、ターボはエンジンの排気ガスの力を利用していますからエンジンブレーキをかける時は(1)と同じ理由で効いてくれますよ。
Yahoo!知恵袋
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