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リヤブレーキドラムの取り付け方法について。 自動車整備士です。 ふと...

リヤブレーキドラムの取り付け方法について。 自動車整備士です。
ふと思ったのですが今更聞きにくい質問です。
リヤブレーキドラムの取り付け方法について。
よく見かけるタイプは
①アクスルシャフトにクリップボルトが4~5本出ていて、ドラムはやはり4穴か5穴ですっぽりかぶせるタイプ
例:ダイハツハイゼットトラック S200P、小型車でも多いです。
②センターハブにナットが装着されていて締め付けるタイプ(テーパーベアリング)
例:ダイハツ ムーヴ L150 適切なプリロードとグリス追加が必要、ほとんどの割りピンが要交換
③センターハブにナットが装着されていて締め付けるタイプ(ラジアルベアリング)
例:スズキ ワゴンR MC22 グリスはあまり気にしません、それなりのトルクで締め付けます。ナット交換が必要なものあります。
④センターハブにナットが装着されているがドラムが分割されて外れるタイプ
例:ホンダ ライフ JB1 これはラクなんですが継ぎ目がわかりにくいとセンターハブを外そうとしてしまう場合も・・
⑤センターハブにナットがあるがセンターハブごと裏から外すタイプ
マツダ デミオ DY5W 非常に面倒、プリロードやグリスのメンテをしなくていいらしいです。

それぞれの長所、短所を教えてください。
⑤は非常に面倒④のタイプでは何故ダメなのか?
そもそも②③⑤はすべて④でいけそうなもんだけど、何故そうしないのかが知りたいです。
分解ごとにナットを交換したり、割りピン交換したり、手はグリスで汚れるし。
今まで気無しに整備してきましたけど意味があるんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4660日前
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質問者が選んだベストソリューション
回答にはなりませんが・・・スミマセン


これが車両価格を上げるんですよね。


車でドラム式ブレーキを選択したら、全て同じ規格のブレーキドラムを使用すれば開発経費や部品の大量生産によるコストダウンが可能と思われます。


カップキットも1種類にして全て共通にすれば良い。



鉄ホイルにしてもしかりです。


ホイルギャップでメーカーの差別化をし、ホイルは各社共通にすれば、価格が下がるんですがね~。
Yahoo!知恵袋 4654日前
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