Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
545
view
全般

車のどこが故障しているのでしょうか? 今日、ミッションの平成16年式...

車のどこが故障しているのでしょうか? 今日、ミッションの平成16年式、ダイハツのハイゼットトラック(中古車)16万キロ走行、タイミングベルトは交換済み。を買って引き取りに行ったのですが、その帰り道。普通に平らな道を走っていたところ、アクセルを踏んでいるのに、ガクンとパワーが急に抜ける感じが何度かし、今度は川の橋を渡るため、緩やかな土手を3速で登っていたところ、アクセルを踏んでいるのに、パワーがなくなり減速してきたので、2速にしたのですが、それでも減速するので1速ローギアにしたのですが、土手を登り切った、橋の上でエンジンが止まってしまいました。再始動しようとエンジンをかけてもうんともスンともいわず、狭い橋の真ん中で立ち往生してしまい、大渋滞を起こしてしまいました。
なんとか、ハザードランプを点滅させ、窓を開けて外からハンドルを操作し押して土手脇につけて停車させることができました。しばらくしてもう1度エンジンをかけると、エンジンがかかりました。
車屋の方がわかりやすい場所まで、慎重に低速で移動しすぐさま、買った車屋の方に電話をし事情を説明し引き取りに来てもらいました。
車屋の方が来た時にその場で見ていただいたのですが、その時にはエンジンは快調で故障のような症状は出ず、結局2~3日預かって調べるとのことでした。
ミッション車は、仕事で20年近く乗っているので、慣れていることと、この車を買う前に試乗も30分ほどさせていただき、坂道でのパワー。坂道発進も試験させていただき、何の問題もありませんでした。
ですから、坂道でミッションのつなぐタイミングがへたくそだったのでは?とかの答えは無しにしてください。どうみても坂道で5速のミッションで3速でなだらかな坂を上り切れなくて減速するのはおかしいですし、2足でもアクセルを踏んでいるのに減速、ローでもダメ。結果エンジン停止。
以上のことから何が原因と思われますか? 燃料は半分以上ありました。バッテリーは、ハザードランプが点滅できていた点でもバッテリーもありました。
なにとぞよろしくお願い申します。
Yahoo!知恵袋 3047日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私が以前埼玉から乗って帰ったレガシィBGに症状がよく似てます。

そのレガシィBGは結論から言えば燃焼エレメントが詰まってて、強くアクセル踏んだらポンプが焼けてエンジン止まりました。
焼けたポンプが冷えるとまたかかります。

もっと言うと、オルタネータの発電不良と燃焼ポンプの抱き付きは症状が似ています。
私は回送中、オルタネータが発電不良になったものと、完全に思い込んでいました。

両方エンジン止まりますがまたかかります。

何年も放置した軽トラに臨番付けて乗って帰ったこともありましたが、ガソリン腐ってるのか微妙に止まりそうではありましたが片道100キロ走破しました。
なのでガソリンではないと思います。
とりあえず燃焼エレメントと中古のポンプ探して交換してみては?

オルタネータの発電量もエンジンかけて計ってみてください。

エンジンかけてから、マイナス端子を外してみてください。
もしエンジン止まったら発電機が原因かもしれません。
Yahoo!知恵袋 3042日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
888
Views
質問者が納得・・・・・クラッチ調整不良・・・・・・
4385日前view888
全般
1632
Views
質問者が納得出来ます。 ディーラーオプションで間欠ワイパーキットが販売されています。 本体価格6800円で工賃別途3600円。 ディーラーオプションではエアコンとパワーウィンドセットもラインナップされていました。
4571日前view1632
全般
28
Views
質問者が納得私が以前埼玉から乗って帰ったレガシィBGに症状がよく似てます。 そのレガシィBGは結論から言えば燃焼エレメントが詰まってて、強くアクセル踏んだらポンプが焼けてエンジン止まりました。 焼けたポンプが冷えるとまたかかります。 もっと言うと、オルタネータの発電不良と燃焼ポンプの抱き付きは症状が似ています。 私は回送中、オルタネータが発電不良になったものと、完全に思い込んでいました。 両方エンジン止まりますがまたかかります。 何年も放置した軽トラに臨番付けて乗って帰ったこともありましたが、ガソリン腐ってるの...
3047日前view28
全般
383
Views
質問者が納得アストロプロダクツとかモノタロウなんかいいのでは? 配光まで考えると純正のプロジェクターを流用するのが無難なんでしょうなあ 普通はマイナスコントロールでは?
4329日前view383
全般
416
Views
質問者が納得普通トラックボンゴが次期後継車種の開発を断念しております。 2010年代後半にさらに厳しい衝突安全基準になるそうなのでその頃にボデイを含めた改良が行われると予想されます。 それまでは燃費や排ガス規制に対応した改良やフェイス周りの意匠変更等でのりきるようです。 ※年末小変更したり特別仕様をだしています。当分はないでしょう。
4396日前view416

取扱説明書・マニュアル

11989view
http://www.daihatsu.co.jp/.../hijet_truck_1111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A