Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
173
view
全般

車検後のウォーターポンプの故障について。。。 車検一ヶ月後に、走行中...

車検後のウォーターポンプの故障について。。。 車検一ヶ月後に、走行中、突然がらがらとエンジンから音が鳴り出し、ベルトが切れて、バッテリーランプが点灯してオーバーヒートランプも付きました。
すごく怖かったです。
死ぬかと思いました。

私はダイハツのブーンを6年ほど乗っています。
大事に乗っていて、ガソリンスタンドに「ここが悪いですよ」といったら言うとおりにそこを変えて多少ぼったくられたかもしれませんが安全に乗れるならいいや。と思い大事に乗っていました。

いつもガソリンスタンドで車検していましたが、今年はダイハツのディーラーに車検してもらいました。

ダイハツの人に「あんたいろんなガソリンスタンドのテープ張ってあって交換しすぎだよ。ぼったくられとるよ」といわれ、「綺麗に乗ってあるからなんもかえるとこなかったわ。ブレーキオイルだけ交換したよ」と言われ車検代も安いものでした。

車検した後なんか「ウィーン」といってエンジンブレーキをの様な少し小さい音ですがそのような音がアクセルを踏むたびにしていました。
きっとブレーキオイルを交換したからかな?と思いそのまま乗っていました。

そしたら一ヵ月後ベルトが切れてしかも真ん中からさけてありえない状態で故障していました。

ディーラーに連絡すると「ベルトも綺麗だったしそんな事ないよ。」といって急いで来てくれました。
調べるとウォーターポンプの軸がきつくしめたことでずれて、よくはわかりませんが、角にあたりすれてちぎれたといっていました。
それで台車や出張費や工賃はサービスしてくれましたが、ウォーターポンプとベルト代部品代2万円は私が払いました。

「たぶんいろんなところで修理してるから、ほかがベルトをきつくしめちゃったんだね」
といってうちは悪くない、みたいな感じでいってきてなんか複雑な気持ちでした。
車検後に変なエンジン音がしたし、ベルトが切れてしまったわけだしそこので起きたんじゃないの?
(今は修理しているので異音はしていません)

偶然に起きたみたいなことを言われました・・・。

そんなようなものでしょうか。

走行中にとまりそうで、事故が起きてしまいそうで本当に怖かったです。

ほんとに怖かったので話を誰かに聞いてほしいだけなんですが。
車の事は分からないので、私がだまされてるのか、それが普通なのかが知りたいです。
Yahoo!知恵袋 4590日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念な事ですね お気持ちは理解できます

車検後と結うことで 何か引っかかる物があるのだと思いますが
文面からの判断ですと 時期が悪かったとしか言いようがありませんね
複数のお店で 整備をされた場合 前の整備前の状態は
把握する事は出来ません 今回のように 点検時に不具合を生じていなければ
分解してまで確認する箇所では無いからです
ベルト類は 交換後ある程度緩みます
今回の車検点検時に 緩んではいなかったので 調整点検は
省かれたのだと推測します 緩んだ状態で適正な張力だったと結うことは
記述されているように 交換当初はかなり強く張られていたものと 推測できます
今回の事象は ディーラーの責任ではありませんが 点検して予測できなかった
事項に対して ディーラーの自責としたのでは無いでしょうか
本来なら車検とは別ですので 工賃を請求しても何処からも
文句は言われない事項です 何処を利用するかは
質問者様の自由ですので 此処が良い所ですとは記述できませんが
アッチコッチ特にスタンドでは遣らない方が懸命です
同じスタンドでもちゃんとする所もありますが 見分けるのは 難しいと思います
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得>上級グレードとしてブーンシルクが設定されました。皆さんは購入する予定はありますか? メーカーとしてブーンシルクがグレード設定されたということは、そういうニーズがあるので「売れる」と判断してのことです、したがってそれなりに売れるでしょうが、だからと言って皆さんが購入するかと言えば、元々不人気者ですから一部の人は購入するでしょうが、みなさんまでは購入しないと思いますよ >初代ブーンに設定されていたブーンX4は復活する可能性 はありますでしょうか? Wikiより 初代モデルは1,300ccモデルのみFIA...
2941日前view21
全般
15
Views
質問者が納得ダウンサイジングターボとX4のターボは「まったく違う哲学」で成り立ってますから....
2952日前view15
全般
17
Views
質問者が納得軽自動車に近いボディで5人乗りはかなり狭いでしょう。 小さくて乗りたいとは思いませんね。 運転して楽しいVW UP! ASGの方が価値があると思います。 人の好み次第ですけど。 今乗っている車と比較して出力が15%,トルクが20%しか無いので、私には購入の選択肢にも入りません。 (honda_s660_2016さんへ)
2985日前view17
全般
747
Views
質問者が納得ダイハツ補給部品電子カタログからブーンにもMOMOの設定があったようになっているのですが・・・・・(2004年12月からのM301のグレードSとM312のX4のパッケージですが) 代表形式で調べましたら以下のものと共通のようです L650ミラジーノ L250ミラ L550ムーブラテ L150ムーブ L350タント S200アトレー&ハイゼット 以上のようなのでポンづけできるようです。 (スパイラルエアバックケーブルも一緒でした) 因みに 品番45102-B2050 品名ステアリング ホイールASSY 金...
4115日前view747
全般
189
Views
質問者が納得単純にコストの問題と聞いたことがあります。 ダイナモから出力があるとランプが付くという回路が簡単だからではないでしょうか?
4345日前view189

取扱説明書・マニュアル

3048view
http://www.daihatsu.co.jp/.../boon_1103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A