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車の故障。車の構造に詳しい方、よろしくお願いします。 一昨日、信号待...

車の故障。車の構造に詳しい方、よろしくお願いします。 一昨日、信号待ちをしている時に、信号が青に変わったので、フットブレーキを離し、アクセルを踏んだのですが、車が全く動かないという状態になってしましました。車種は18年式ダイハツのミラ(中古)です。
アクセルを踏むと、ギアをニュートラルに入れてあるような感じで、空ぶかしになってしまい、全く進みません。エンジンを切ったり、セカンド、サードにシフトしても状態は変わりませんでした。唯一、バックだけは普通通りに動く状態でした。
その日のうちに、修理工場に持って行ったのですが、トランスミッションがおかしいので、
①バルブボディ交換
②トランスミッション全交換
③廃車
以上の選択肢があると言われました。
①を行って、絶対になおるとは言い切れないので、②が確実ではないか?と提案されました。
ちなみに①は10万前後、②は15万前後だそうです。

実は中古として買った3年前にも、買ってすぐに今回と似た状態の故障が出て、今回と同じ修理工場に持って行ってのですが、その時は持って行った時に問題の故障状態が再び出ず、修理工場でも原因はわからないと言われました。特にその時は、どこを修理するでもなく、そのままにしました。そして、三年間、同じ故障状態になることなく、乗ってきました。

普段からこの修理工場を家族でよく利用するのですが、最近すこし対応に不安な部分があり、ほかの修理工場に見てもらったほうがいいのかなと思ったりもしています。

会社の同僚から「何らかの配線の接触不良とかじゃないか?」とか「もっと安く簡単になおるのでは?」と言われたことも、不安に拍車をかけている次第です。

今回のような故障はあまり聞かないような事例だとは思いますが、どこが悪くて、どうなおすという選択肢が考えられますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

非常に読みにくい文章で申し訳ありません。
Yahoo!知恵袋 4594日前
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質問者が選んだベストソリューション
電気関係ではなく、オイル交換が原因です。
MTならエンジンオイルの交換だけでよいのですが
AT車の場合は、エンジンオイルとミッションオイルの交換が必要です。
ATFのオイル(ATのミッションオイル)が定期的に交換していないので
ギアチェンジしなくなっていますね。
もう、オイル交換してもギアチェンジしない。
車の乗り換えが必要ですよ。
ATミッションのギアがすり減っています。
中古の販売車は走行テストしないで下取りして販売するのでミッション関係のトラブルが
確認しないとこが多いので気お付けて。
試乗できる中古販売店もあるので、そこで購入がお勧めです。
直すとなれば、トランスミッションの乗せ換えになります。高額になります。
違う中古買えます。
Yahoo!知恵袋 4587日前
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質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4852日前view1212
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質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
2958日前view5

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
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