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「軽自動車 ATオイル交換」 2009年製ダイハツ・ミラバン走行...

「軽自動車 ATオイル交換」

2009年製ダイハツ・ミラバン走行距離 112,000K 新車で購入して 現在の走行距離 期間 オートマオイルを交換していません

交換しようとディーラーに持って行くと ダイハツの整備士は 「今の走行距離 期間が経過していてオイル交換すると オートマの変則の不都合 故障を誘発」するとあわれました

それで個人のダイハツ販売店で聞いてみると 交換したほうがいいと言われました

さて今のミラバンの現状でオートマオイルを交換すべきか このまま廃車まで行くべきか 悩んでいます
詳しい方 御教授をお願いします
Yahoo!知恵袋 4682日前
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質問者が選んだベストソリューション
これは車種というよりもその距離に至った乗り方によってかなり異なると思います。
112000km無交換ということは、それなりにスラッジ(主に摩耗粉)があちこちに堆積しているものと思われます。

それらの汚れはATFの中以外にATストレーナー、ミッションケースの内側、コントロールバルブ内、ギヤ各部に付着していますが
新油に交換することでこれらがはがれ、浮遊することでストレーナー詰まり、コントロールバルブ閉塞などの現象が発生。結果変速異常、走行不能といった症状を引き起こします。

ミッションのオイルパンを取り外しストレーナー交換するのはもちろんですが、それでもどんな不具合がでてくるかわかりません。
もちろん運よく何も起こらない可能性も十分ありますが、保証はどこにもありません。
ただ、比較的短期間でその距離なら、発進停止を長期にわたって繰り返したのではありませんので汚れの質もかなりいいのではと思われます。

すでに不具合があるのなら交換自体はおやめになった方がいいと思います。何もないならストレーナー交換前提でやってみる価値はあると思いますが、循環式の交換なら多めに循環させ出来る限りスラッジを吐き出させるか、まったくその逆に少量(1~2L)のみ交換して短いサイクル(例えば3カ月程度)でそれを繰り返す、という方法もあります。 しかしながら正直その先はわかりません。
Yahoo!知恵袋 4682日前
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質問者が納得普通のキーレス(鍵にリモコンドアロックのみ)のタイプなら、①初期状態(全ドア閉、IGキー抜く)にする②バッテリの-端子を外す③-端子をつないで15秒以内にインパネに向かってアンロックボタンを押し続ける→アンサバック(ドアのロックが2回作動)確認④1度離しもう一度アンロックを押し続ける→アンサバック確認 で完了。 スマートキーなら、ディーラーでないと不可能です。
4716日前view1212
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質問者が納得L150はムーヴ、ミラならL250です。 ドアロックユニットのソレノイドがダメになったのでしょう。 ディーラーや修理依頼したい修理工場へ行って見積して貰って下さい。 ネット上ではあくまでも予想ですから、不具合を含めて修理依頼したい所に行って点検しながら見積してもらうのが確実です。 また他人にいくらだったか聞いても、値段改訂や工賃金額の違い等により前後しますから、現状で何(何処)を交換しなければならないのかにより金額も左右されますから、参考になる様でならないですよ。
2822日前view5

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../mira_1204.pdf
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