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アクセル踏んでもスピードが出ません ダイハツのタントに乗っていますが...

アクセル踏んでもスピードが出ません ダイハツのタントに乗っていますが、たまに、アクセルを踏んでいてもスピードがでないことがあります。
前を走っている車にどんどん離され、少し強く踏み込んだのですがエンジンの音が激しくなるだけでほとんど速度が上がりませんでした。試しにめいっぱいアクセル踏み込んでみましたが、60キロ出すのにかなり時間がかかりました。(全然速度が上がらないわけではなく、エンジンの音を出しながらゆーっくり速度があがります)
新車で購入し、今年の7月で2年となります。
エアコンのせいかと思い、止めましたが変わらず・・・・もちろんちゃんとギアはDに入っています。サイドブレーキもかかっていない状態です。
いったん停車し、エンジンを止めてからまたかけると直っていますが、このようなことが何度かあり怖い思いをしています。

ディーラーに今日にでも連絡するつもりですが、何が原因なのでしょうか?
先月はブレーキランプの調子がおかしく、エンジンを止めても付きっぱなし(ライトも付けていない状態)になっていたようで、バッテリーが上がり、交換の為1万円もかかりました・・・。故障が多くて参っています(涙
Yahoo!知恵袋 4566日前
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質問者が選んだベストソリューション
「新車で購入し、今年の7月で2年となります。」というのは、二代目すなわち現行型のタントになります。
投稿者の内容を見ると、時速60キロに達するのに時間がかかる、すなわちタイムラグが大きくなっているのは、エンジンではなく、トランスミッションのどこかの部分にに異常が発生したのではないかと推測します。

この型のタントは、トランスミッションが4速ATとCVT(無段変速機)の2種類があります。投稿者所有のタントは現在の総距離が記されておらず、またどのミッションを搭載しているか実際は分かりませんが、信頼性から考慮して、おそらくCVTを搭載しているかと思います。

ちなみにCVTのトラブルはATより多く、これはダイハツに限ったことではなく、他の自動車メーカーでもよくあることです。
Yahoo!知恵袋 4559日前
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質問者が納得購入したところに尋ねるか、ディーラーに聞いてみるのが一番だと思いますよ。
4359日前view6081
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質問者が納得23年式のタント、5年後でも部品供給は有る? 大丈夫です! 生産打切り後7年間は、確実に部品供給有り! 更に、人気車種なら、15年後でも中古部品流通も有ります。 特に、消耗品関連、ゴム部品関連なら、かなり長期間供給されています。現在、バブル期部品でも新品入手可能です。 タントは長期間人気車種ですから、部品に困る事は、相当先の時代では?
2919日前view3
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質問者が納得機構的には特に大きな違いはないと思います。もともとターボチャージャー自体は耐熱性は高いですし、純正は基本水冷なので熱容量は大きく、さらに停止しても冷却水に対流が生じますので一定の熱交換は続きます。その点で言えば電動ウォーターポンプなどは有効と思われますが、アイドルストップの為だけに着ける事はないようですのでシビアではないと思われます。 そもそも従来のターボ車でアフターアイドリングが必要とされる状況は限定的で、高負荷運転直後に若干の猶予時間が必要という程度です(取説等で見たことあると思いますが)。しかも普段...
3162日前view8

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http://www.daihatsu.co.jp/.../tanto_1205.pdf
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