Gizport
2 回答
-1
Share (facebook)
5168
view
全般

エバポレーターの詰まりか、ブロアファンモーターの弱りなのか確認する方...

エバポレーターの詰まりか、ブロアファンモーターの弱りなのか確認する方法はありますか? スズキ エブリイワゴン DA64
風向→顔だけ
風量→MAX
外気循環
エアコンON
の状態で同車種と比べたら風量が少ないのです。
自分の車を乗っているときでは弱いと言われれば弱いかな?でも普通な感じもするけど。
同車種、同じ設定内容で乗り比べたら、あ、俺の車の方が弱いわ。こんな風くるのか。

って感じです。
エバポの詰まりなのか、モーターの劣化なのか。。。
一応その状態で温度つまみを一番高温の方(ヒーターコアに通過するほう)に切り替えてみました。
もしこれで風量が強くなればエバポの詰まりの可能性があると思ったからです。
ですが逆に弱くなりました。

そして、同車種と自分の車との比較で気になったのがブロアファンモーターのノイズです。
その風量が強いほうがほとんどモータの音がしませんでしたが、自分のは「ジーーーー」と少しですが音がします。

エアコンフィルタは交換したばかりです
なにか考えられる原因、もしくはモーターなのか、エバポなのか見極める方法ありますでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4151日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション
ブロアモーターの疑いの方が大きいですね。一回運転席左足上 ぐらいにモーター有りますので コンコンと叩いてみてください。
風量変われば モーターです。
Yahoo!知恵袋 4151日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
ヒーターにしてもエバポレーター通過しますよ!
エアコンヒィルターが着いてるようなのでモーターかな?
モーターの回転数の割には風が出ないとモーターの疑いが大きいですね。
ただ乗ってて不満がなければそのまま乗ってて、様子見て完全に風が出なくなったら修理したらどうですか?
Yahoo!知恵袋 4151日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
2807
Views
質問者が納得http://kurumaya432.blog16.fc2.com/blog-entry-51.html
5052日前view2807
全般
1174
Views
質問者が納得こんにちは。 64系スクラムに乗っています。 64系のフォグランプですが、確か丸型も角型も電球の形状はH8だったとおもうのですが、純正の配線カプラーのまま取り付けできませんでしたか? 電球の形状がちがうのであれば交換が必要だと思いますが、同じであれば電球に刺さっているカプラーと言うか、電球ごと角型に取り付けてしまえばそのまま点灯すると思います。
4645日前view1174
全般
29
Views
質問者が納得福島新潟県境近く(奥只見ダムから新潟へ抜ける道路が不通で迂回した山道)で、そういう状況になりました。 やっとの思いで上り、下りは惰性で下りました。 その後は回復。 しかし、翌日から時々再発するようになった。 下りでも加速しない時があり、軽自動車にさえ下りでぶち抜かれた。 症状が出るとまともに走れないから、道の駅や休憩できるところでは入ってエンジン止めて冷やす事になったのでドライブ旅行中止。 高速ではSAとPAはほとんど入ってエンジンを休ませながら帰ってきました。 ディーラーに行ったら、担当者がボンネットを...
3174日前view29
全般
22
Views
質問者が納得トルコンやCVTの様に、変速時のショックが それなりにあるそうです。 シフトチェンジでクラッチ操作を機械的に行う でも、ドライバーはアクセルを踏んだまま クラッチを切った間は加速せず失速状態 アクセルは踏んだままだから回転数は上昇 回転数上昇のままクラッチが繋がり変速完了 ワゴン=乗用車 という考えなら チョット受け入れられないんじゃね?という事で 設定出来なかったんだと思います。 ↓URLはアルトのモノですが、 その辺に近い事が掲載されていました。 http://response.jp/articl...
3563日前view22
全般
43
Views
質問者が納得不調を放置しておいたあなたの責任でしょ? 代車が必要なら必要と言えばいいだけでは?無料かどうかは別です。
3687日前view43

関連製品のQ&A