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2ストはエンジンオイルは交換しなくていいのですか? 親戚の叔父の車が...

2ストはエンジンオイルは交換しなくていいのですか? 親戚の叔父の車がスズキのジムニー(SJ30)に乗っていてエンジンオイルは交換しないで継ぎ足すだけでいいと言ってましたが
2ストのエンジンはエンジンオイルを無交換で大丈夫なのですか?
Yahoo!知恵袋 4504日前
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質問者が選んだベストソリューション
叔父さんの言うとおり、2サイクルエンジンにオイル交換の必要はありません。2サイクルエンジンは構造及び、機能上、4サイクルエンジンのように、オイルパンを持たない為、エンジン外部のオイルタンクからオイルポンプを介して潤滑油が供給される(又は混合ガソリンを使った潤滑)仕組みになっています。そして潤滑の役目を終えたオイルはシリンダ内でガソリンと一緒に燃えてマフラーから排気されます。
なぜ、4サイクルエンジンのような潤滑が出来ないのか?それは、オイルがガソリンによって稀釈されてしまうからです。そもそも2サイクルエンジンではクランクケース内で混合気を一次圧縮してからシリンダ内に送ります。つまり、4サイクルエンジンではオイルが溜まっているべき場所をガソリンの混合気が通る訳です。こうなると、4サイクルエンジンのような潤滑では対応出来ません。仮に、直噴の2サイクルなら4サイクルのような潤滑も可能とは思いますが…
これらの理由から2サイクルのエンジンオイルは外部オイルタンクへの補充のみとなります。
但し、他の回答者様が仰る通り、ミッション、ディファレンシャル等エンジン以外の部分は普通にオイル交換が必要になり
Yahoo!知恵袋 4501日前
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質問者が納得ルーフレール無し車に、純正ルーフレールつけるんですか? 屋根に穴あけてボルトで固定になるので、雨漏りのリスク有りです。 後付けの社外品なら簡単です
4655日前view1442
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質問者が納得燃料フィルターの気泡に関する掘り下げた記述がありませんね、 ポンプの吐き出し側にホースをつないでバケツにでも受けて、連続して数リットル汲み出せますか? また、汲み出された燃料は清浄ですか?連続的に気泡は混じりませんか? フィルターが詰まっていなくても、タンク内や管路に問題がある場合もあります。エア噛みは、管路も疑わねばなりません。 キャブがバラせないといっても、フロートチャンバーのパッキンだけの問題なら、不乾性のガソリン使用可の液状ガスケットがありますから、パッキンが切れても何とかできます。フロートチャン...
3110日前view23
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質問者が納得交換したのタペットカバーパッキンとプラグシールパッキンですよね、タペットカバーパッキンからのオイル漏れで白煙が出ていたのなら改善されるのが当たり前ですが。 ※エキマニから白煙が上がるのはそこにオイルが流れてくるからで、流れてくるからは上からですから普通はタペットカバーからのオイル漏れを一番先に確認し、次にシリンダーガスケットを確認すると思いますよ。
3116日前view20

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