Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
399
view
全般

車のメーカー保証についてなんですが、スズキ スイフト27年3月登録の...

車のメーカー保証についてなんですが、スズキ スイフト27年3月登録の車を28年3月に中古車として、購入しました。
しかし、中古車店から保証継承されていない為、ディーラーに相談したところ、 保証継承手続き(1年点検)を受けなければならないと聞きました。
ところが、さらに保証継承を済ませた上で、5年目の車検まで、オイルやタイヤ交換も含む全ての車検+1年点検をディーラーで受けないとメーカー保証が受けられないと聞きました。ディーラーで点検、整備の履歴がないと、メーカー保証がないと受けられないそうです。
実際にはどうなんでしょうか?

また、1年点検は実際に受けなかった場合、故障する可能性が高いのでしょうか?
オイル+オイルエレメントはきちんと替えるつもりです。
6年目になれば、どうせ保証が受けられないので、それなら、メーカー保証なしで乗り続けてもいいのかな?と思いつつ、悩んでます。
Yahoo!知恵袋 3081日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
保証継承に関しては1年点検は必須のようです
最初から壊れている車の補償を継承させないためだと思います

その後の正規ディーラーの入庫ですが、正確には保証書に正規店での整備と書かれています、ですが、これはメーカー、ディーラー、もっと言うと工場長に寄っても違います

私の所は普通の町工場ですが、私の所でメンテした車は普通に保証を受けられます
トヨタ、日産、スズキは緩い感じ、マツダはお客がオートバックスかなんかでオイル交換しただけで保証蹴った事が有りました(エンジンの異音だったから)

他のスズキに聞いてみるとか、町工場でもスズキの車を業販でたくさん売っている所なら大丈夫だとか、例外は有ると思います
Yahoo!知恵袋 3080日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得最近は円安で物価上昇してるので、その影響もあるのでは?
3372日前view2
全般
27
Views
質問者が納得保証継承に関しては1年点検は必須のようです 最初から壊れている車の補償を継承させないためだと思います その後の正規ディーラーの入庫ですが、正確には保証書に正規店での整備と書かれています、ですが、これはメーカー、ディーラー、もっと言うと工場長に寄っても違います 私の所は普通の町工場ですが、私の所でメンテした車は普通に保証を受けられます トヨタ、日産、スズキは緩い感じ、マツダはお客がオートバックスかなんかでオイル交換しただけで保証蹴った事が有りました(エンジンの異音だったから) 他のスズキに聞いてみるとか...
3081日前view27
全般
24
Views
質問者が納得小さめで長く乗るのであれば ラクティスじゃないでしょうか フィットのほうが安いかも知れないですが 故障度合いはフィットのほうが多そうです
3124日前view24
全般
25
Views
質問者が納得相手がその値段なら手放す、あなたがその値段なら買うと双方が納得したら、それで良いのでは? 中古車なんて、1台1台コンディションが異なるわけですから、一部の条件が同じだから値段も同じと言うものではありません。 ただ、中古屋の仲介が無いから、一方が変なスケベ心を出さなければ両者の納得する値段はすぐにたどり着くのでは? もし、一般の相場が知りたかったら、どこかの中古屋に査定してもらい、その出てきた値段に5%~10%程上乗せした金額にしたら?
3167日前view25
全般
23
Views
質問者が納得アクセサリーは車検に関係が無いからいちいち見ないよ。 どこが悪いかは見ないわからない。
3279日前view23

関連製品のQ&A