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タービン交換について教えてください 車両はH12年式スズキのMC...

タービン交換について教えてください


車両はH12年式スズキのMC11・ワゴンRーRR・F6Aシングルカムターボ4ATなんですが、 タービンがブローしたので交換を考えています。


そこで、装着されていた純正タービン以外で純正流用・装着出来るタービンの情報を知りたく、どなたかの知恵を拝借したく投稿させて頂きました。


同じ型のワゴンR・もしくはF6Aシングルカムターボエンジンを搭載車両…アルト・ワークス、セルボ、ワゴンR、ジムニー等に乗っておられるかたで、純正流用等でタービン交換をされているかたがおられましたら、どのようなタービンを装着されているのか出来るだけ詳しく教えてください。


装着タービンは、社外品や大幅な加工等は無しで、個人的な見解の差はあると思いますが、やっても小加工までのあくまで純正流用でお願い致します…。


わがままで面倒な質問で大変恐縮ではありますが…どなたか宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5238日前
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質問者が選んだベストソリューション
新規格のスズキの軽四ターボで、ジムニー以外なら どれでも問題なく組み付けも動作も支障は無いはずです。それよりも、取り付け前にフラッシングとオイルの交換、その後の小まめなオイルとフィルターの交換をきっちりやって下さい。タービンブローの原因のほとんどは 古いオイルによる潤滑不全です。タービン自体も 取り付け前にオイルポートにエンジンオイルを少し注入してから組み付ける事を忘れないようにして下さい。タービンの中がオイル切れしていると、イグニッション一発で 再びタービンブローと言うケースが稀にあります。
※あくまで“新規格のF6A(シングルカムしかありませんけど)”です同じ旧規格のF6Aツインカムでもジムニーとカプチーノはアルト・セルボ系列には適合しませんでした。あ、先の回答にはシングルカムターボとは書いていませんでした。申し訳ありません。!m(__)m 新規格のF6Aターボ搭載車はエンジンのマウントのしかたが変わりましたので、排気管の取り回し、キャタライザーの設置方法が変わりましたので、旧規格とは互換性はないようです。
Yahoo!知恵袋 5234日前
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質問者が納得消耗品なので中古は?リビルト品が良いかと。此れもリビルト業者で品質にばらつきが在ります。近所の整備工場でまずは見積りからね。数軒回った方が良いかと。オイルメンテナンスはどうだったんでしょう?悪かったならターボだけ交換しても壊れますよ。
2934日前view3
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3219日前view18
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4150日前view167
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4344日前view199
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