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[中古の軽自動車購入について] 車好き、専門家の皆様にアドバイスを頂...

[中古の軽自動車購入について]
車好き、専門家の皆様にアドバイスを頂きたいと思います。
以下の2台のどちらを購入しようか迷っています。

尚、当方ですが、34歳男です。
妻と6ヶ月の子 供がいまして、ファーストカーとして休日のみの使用、練馬区在住で3ヶ月に一度名古屋に車で帰省したいと思っています。年間5000キロ程度で5年間は乗りたいと思っています。

①平成19年式 スズキ セルボ ターボ付きのSR(?) 走行距離35000キロ コミコミ75万円

②平成19年式 ホンダ ライフ ハッピーエディション 走行距離18000キロ コミコミ70万円


状態はどちらもよく、FF車、色はどちらも気にいっています。

セルボはターボ付きで高速道路も苦なく走れそうですが、後部座席が若干狭く感じるかと。

ライフは馬力に欠けますが、後部座席は広めで妻も子供も余裕が幾分あるかと。

判断材料をご提供頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4326日前
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質問者が選んだベストソリューション
私なら②にします。

軽自動車ファンですが、今までに
1)H7年 スズキワゴンR ノンターボ
2)H5年 マツダキャロル ノンターボ
3)H10年 スズキワゴンR-RR-F ターボ
4)H10年 エブリィバン ノンターボ
5)H8年 スバルサンバー ノンターボ
6)S45年 ホンダ・バモスホンダ 360cc MT
7)S49年 ホンダライフステップバン 360cc MT
と乗ってきました。6)と7)以外はオートマです。
(現在は5)と7)を所有しています)

②をお薦めする理由として
ターボ付きは燃費がとても悪いこと。私は千葉県の市街地ですが、街乗りで10km/L、
高速90km/h巡航でも14~15km/L程度しか走りません。
確かにパワフルですが、燃料代は3000ccディーゼルターボのハイエースと同じくらいです。
以上ワゴンR-RRを乗った時に分かったことですが、最初に買ったワゴンRがNAでも全く不便は感じなかったこと。
街乗りでも14km/Lくらい走っていたことも挙げられます。

以来、私は軽にターボは必要ないと思っています。
NAでも100km/h巡航は可能ですよ。(覆面に遭うと検挙されてしまいますが)

①と②の比較では、室内広さも走行距離も金額も②が有利ですよね。
5万円の差があったら、5年間以上の自動車税が捻出できますし、燃料代に置き換えてもかなり使える額です。

どうぞご参考に。
Yahoo!知恵袋 4326日前
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質問者が納得消耗品なので中古は?リビルト品が良いかと。此れもリビルト業者で品質にばらつきが在ります。近所の整備工場でまずは見積りからね。数軒回った方が良いかと。オイルメンテナンスはどうだったんでしょう?悪かったならターボだけ交換しても壊れますよ。
2738日前view3
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3024日前view18
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質問者が納得 ワゴンアールに乗ってます。内循環では曇りは取れないと思います。窓付近に風が吹き局地的に曇りが取れるかもしれませんが、その水蒸気は車内に放出されるからエアコンを止めれば再付着します。クリンビューという曇り止めガラスクリーナーは多少効果があり、寒い日も比較的、曇らないです。1ヶ月に1回程度、ガラスの掃除を兼ねて拭くと良いと思います。
4149日前view199
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