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大手ディーラーで中古車を買い取りしてもらうメリットはなんですか? 本...

大手ディーラーで中古車を買い取りしてもらうメリットはなんですか? 本日、不要になった中古車の買い取りをしてもらおうと、いくつかの会社に査定してもらいました。

車は、H14式スズキワゴンRソリオ 1.0E
6.3万キロ
修復歴なし
車検H24.10まで
楽ナビ(HDD)、ETC付き
です。

10~15万ぐらいつけばいいけど、まあ5万~8万ぐらいかなぁと思って行きました。

まずは大手のビッグモーターとガリバーで査定してもらいました。
結果は「0円」でした。
「ですが、うちががんばっていくらか出します…」と2社とも同じことを言いました。
ガリバーの提示は3万円。
ビッグは「上司に「お客様ががっかりする額からお見せするな」と言われましたので、ご提示できません」とわけのわからない理由で金額を提示してくれませんでした。(売る決めてから額を教えてくれるってこと?そんな賭けできません)

もちろん金額には不満だったので「他のお店も回ってみます」と言うと、「まぁどこもだいたい同じですよ」と言われました。


次に個人経営のお店Aに行きました。
結果は「6万円」でした。

そして最後に、この車を買ったお店Bに行きました。
結果は「15万円」でした。
このお店の人とは仲もよく、(個人的な事情ではありますが留学を予定しているので)「留学費用を貯めている」という世間話をすると、「うちで買ってくれた車だし、お金もいるだろうから」という理由で15万円にしてくれました。

整理してみますと、
ビッグモーター:提示不可(おそらく2,3万円)
ガリバー:3万円
個人店A:6万円
個人店B:15万円

個人店Bは特殊な例だと思いますが、個人店Aでもガリバーやビッグなんかの大手とは倍は違います(たかだか3万円かも知れませんが)。
「どこも同じですよ」なんて言葉信じませんでしたが、すごい嘘だなぁと呆れました。

そこで疑問に思ったのですが、大手ディーラーに買い取りしてもらうメリットってありますか?
やはり情報弱者から中古車を安値で買い取って儲けているから大手なんでしょうか?
足元見られた感じがして、後から腹がたちました。
Yahoo!知恵袋 4514日前
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質問者が選んだベストソリューション
基本査定は日本査定協会のイエローブックと言うものに基づいて価格を出すので、基本はどこの店でも変わらないんです。
ただ買取りと言うのは、貿易であったり国内需要であったり、店によってはその車を探している場合もあります。
その店の得意な車、不得意な車もあったりタイミングと言うのもありますので一概に買取りセンターがいいとは限りません。

大手と個人店の違いは、
個人店では店主がそこにいますので自分の思いで値段を決めれる。
大手は会社の方針で限界の値段があるものだと思います。

臨機応変に対応してくれるのは個人店です。
大手ディラーも自社製品が売れるのであればこれらの査定額を超えて掲示してくる場合があるらしいですが、最近は中古車で損をしているディラーが多いので無理して価格を上げてまで新車を売ることはしていないようです。

大手になればなるほど経費もかかるので利益を削ってまでするなと上から言われていると思います。

新車乗換えであれば、それを条件に下取り価格最高額をつけて貰うと言うのならば、大手ディーラーで売るメリットはあるかもしれませんね。
何も言わなければ大手ディラーは査定表に基づいた金額しか出しません。プラスアルファーはまずありません。

ちなみに当社の場合(個人経営)査定表からの基本査定はもう載っていないのでゼロとなりますが、ナビ付きなのと走行距離少ないのと車検残で5,6万円では取れるかと思います。
ただB店のように15万円はまず出せません。
ご参考までに。
Yahoo!知恵袋 4510日前
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質問者が納得a24s8008さんと同じ回答になりますが・・・ スピーカーやウーハーは考えずに、とりあえず接続を外し、DEH-970だけを起動させることを考えましょう。 カロの配線 赤:ACC 黄:常時電源 黒:アース 橙/白:イルミ まずはDEH-970の作動確認です。 DEH-970はKK-S78Dと離脱させ、直接バッテリー(+)と黄色・(-)と黒を接続してみて起動確認です。 この時点で起動しなければDEH-970が原因。 起動できたなら、次はフィッティング配線ですが、MA36SならKK-S78Dでいいはずです...
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