Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

車を買い換えるか?どうするか。(長文失礼します) 現在、主人の乗って...

車を買い換えるか?どうするか。(長文失礼します)
現在、主人の乗っている車(平成13年式 1800CC ステーションワゴン)の買い替えを悩んでいます。 今年の11月に車検予定で、もともと今年は車検を通して、2年後の車検前に買い替え予定でした。
ただ、補助金、減税、2年後にあるかもしれない消費税増税を考えると、今買ったほうがいいのかなと、前月から気になりだしています。

現在、主人の車は特に調子が悪いわけではありません。走行は7万キロ程度と走っていません。
ただ、走ってないのも、主に通勤しか使用しないからです。
ハイオクで燃費が8~9程度と、私(妻)の乗っている軽自動車の燃費(15程度 もちろんレギュラーガソリン)と比べて悪くて、つい、家族で出かけるときも軽自動車に大人2人、子供2人(一人はチャイルドシート、一人はジュニアシート)、時には犬も乗って出かけます。(軽は年間12000キロ程度走行。通勤などでは使用ししない。)
主人は、ほとんど、家か会社で眠らせている状態の車を、無駄だと感じていて、私の車と交代したいのですが、私は、運転が上手くないので、軽自動車の運転しか自信が無く、断っています。また、主人の車に子供2人を乗せて、買い物、通園に使うには、正直使い勝手が悪く感じます。狭い軽だと、運転席からチャイルドシートなどを締めたりすることができますが、普通車では手が届かなく・・。

また、現在、ナビをどちらの車にもつけてないので、付けたいと思っているのですが、よく出かける軽に付けると、2年後車を買い換えるときにもう一度付け替える(そのときは軽は通勤のみの使用だと思うので必要ない)。その費用ももったいないなと。(カーショップでナビの取り付け費用を見ると2万程度するのかな?と)


今、購入を悩んでいる車が、スズキのソリオです。
私(妻)でも、何とか運転できるかなと思っているのが、理由です。
スライドドアで、ウォークスルーなので、子供を乗せるのにも、楽かなと感じています。
一番の理由は、価格の安さですが。
燃費も、カタログ値では20なので、実際も、乗っている軽と同じぐらいかと思っていて、これなら、家族でのお出かけも、この車で行けるな・・・と思っています。

ただし、安いとはいっても、私にとってはとても高いです。
ギリギリの節約生活の中で、コツコツ貯めた貯金が減ってしまうのが、おしいのです。
でも、二年後は、補助金はないだろうし、減税もなくなるかもしれないし、消費税も、上がるかもしれない。
今の車を乗り続けるか、買い換えるか・・・。
アドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 4499日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補助金制度を使うなら考えていると、間に合いません、消費税も早かれ、遅かれ遣ってきます、現状でしたら、燃費悪い車をさっさと出して、減税対象車に買いかえましょう、特にソリオの場合軽自動車感覚でのれて、お出かけも便利、価格も軽自動車なみ、燃費も走り方によっては軽自動車より走る、参考までに
Yahoo!知恵袋 4493日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得a24s8008さんと同じ回答になりますが・・・ スピーカーやウーハーは考えずに、とりあえず接続を外し、DEH-970だけを起動させることを考えましょう。 カロの配線 赤:ACC 黄:常時電源 黒:アース 橙/白:イルミ まずはDEH-970の作動確認です。 DEH-970はKK-S78Dと離脱させ、直接バッテリー(+)と黄色・(-)と黒を接続してみて起動確認です。 この時点で起動しなければDEH-970が原因。 起動できたなら、次はフィッティング配線ですが、MA36SならKK-S78Dでいいはずです...
2939日前view21
全般
18
Views
質問者が納得SDT-II なしでできるのですか?
2970日前view18
全般
24
Views
質問者が納得マイルドハイブリッドのソリオと、ストロングハイブリッドのカローラフィールダーの比較になっています。 カローラフィールダーが買えるなら、ソリオに悩む必要は無いでしょう。 ハイブリッドシステムの効果が全く違いますから、カローラフィールダーを選ぶのが一般的な考えでしょう。 (madmwmwtladmjさんへ)
3233日前view24
全般
20
Views
質問者が納得取扱説明書の「運転する前に」の項目のドアミラーの所にリモート格納ミラーの解除方法が書いてあると思います。 http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-54M32_20140701022538.pdf ↑こちらからでも見れます。
3496日前view20
全般
26
Views
質問者が納得23年で15000キロでミッションならメーカー保証が残ってないでしょうか(保証継承の手続きが必要かも知れませんけど) そのくらいの距離なら機械的な不良は無いように思いますけど開けてみないと分からないでしょう 保証が効かなかったとして修理代は分からないですね 故障の原因が分からないので動かさない方が良いと思います ディーラーに電話して聞いてみたら良いと思います
3463日前view26

関連製品のQ&A