Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
286
view
全般

車の買い換えを考えています。平成12年式のトヨタ bBに乗っています...

車の買い換えを考えています。平成12年式のトヨタ bBに乗っています。使い勝手が良く故障知らずで、かなり世話になりました。ただ去年、一戸建てに引っ越しをして駐車場の横幅が狭くなり、降りにくくなりました 。今は、夫婦二人で問題はないのですがすが将来的には子供のことを考え、新車で1500ccぐらいのコンパクトな車でスライドドア仕様にしようかと考えています。候補はトヨタ スペイド、スズキ ソリオ、ホンダ フリードスパイクを考えています。価格は220万ぐらいまでを考えています。嫁も免許は持っていますが、ほとんど私しか使用しません。主に通勤使用で高速にも乗ります。軽は考えていません。現在お持ちの方や詳しい方、この3台ではどれがお薦めでしょうか?この後、試乗しようと思ってますが試乗の参考にもしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3817日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>駐車場の横幅が狭くなり、降りにくくなりました。

まず、貴方が乗ってる、H12年式のbBの横幅のサイズを確認します。
1690ミリですね。

次に候補に挙げてる車種の横幅のサイズを確認します。

トヨタスペイド・・・・・・・1695ミリ

ホンダフリードスパイク・・・1695ミリ

スズキソリオ・・・・・・・・1620ミリ

スペイドとフリードスパイクは、現在乗ってるbBより、5ミリ程大きくなってますので、この二車種買っても、あまり変わらないような気がします。
まぁ、後方がスライドドアになったくらいなので、後席は乗り降りしやすくなると思いますが、運転席と助手席は乗り降りしにくいでしょうね。

なので、幅が小さいのが良ければ、bBより幅が70ミリ小さい、ソリオがいいと思いますね。

ただ、貴方が軽は考えてないと言うなら俺はあまりソリオは薦めたくないんですよね。
ソリオは、ぶっちゃけ言って軽と変わりません。

ソリオは外回りが軽より少し大きくなって、排気量も1200ccですけど、外回りが若干大きくなり車重量も増えるため、結局軽と変わらないような力になるので、結局軽と一緒です。
中の広さは広いですけど、軽のスペーシアとあまり変わらないような....。

ソリオは、軽(スペーシアや旧型パレット)を少し大きくしただけの車。

なので僕は、スペイドかフリードスパイクをお勧めします。

特にスパイクは、荷物もたくさん載せられると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3817日前
シェア
 
非常に参考になりました。他の方もありがとうございました。
質問者 3810日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
>駐車場の横幅が狭くなり、降りにくくなりました。
この点を改善するために買い替えるなら、幅の小さいソリオがお勧めです。
Yahoo!知恵袋 3817日前
シェア
 
コメントする
 
1
自分は同様に悩んだ結果、ソリオに決定しました。

駐車場では右も左もワンタッチスライドドアはとても便利です。

子どもが二人までなら、3列シートは不要だと思います。

4WDで21km/リットルを超えて75%減税対象なのも決め手になりました。
3816日前
シェア
 
コメントする
 
1
運転のしやすさ、燃費を重視するならソリオです。ただし欠点は、高速でガンガン追い抜いたりは厳しいと思います。100キロ前後で走る分には差し支えありません。
室内の広さはフリードスパイクですね。ただし、「広すぎ」という印象もあります。

スペードはエンジンも1500ccあり、室内の広さもソリオと変わらない広さがあるのでいいんですが、燃費が悪いです。

燃費、運転のしやすさ、必要な居住空間、税金、装備の充実さ、そこそこの走り をすべてバランスよく備えているのは、ソリオだと思います。 現在ソリオに乗ってますが、とても満足しています。
Yahoo!知恵袋 3813日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得a24s8008さんと同じ回答になりますが・・・ スピーカーやウーハーは考えずに、とりあえず接続を外し、DEH-970だけを起動させることを考えましょう。 カロの配線 赤:ACC 黄:常時電源 黒:アース 橙/白:イルミ まずはDEH-970の作動確認です。 DEH-970はKK-S78Dと離脱させ、直接バッテリー(+)と黄色・(-)と黒を接続してみて起動確認です。 この時点で起動しなければDEH-970が原因。 起動できたなら、次はフィッティング配線ですが、MA36SならKK-S78Dでいいはずです...
2939日前view21
全般
18
Views
質問者が納得SDT-II なしでできるのですか?
2969日前view18
全般
24
Views
質問者が納得マイルドハイブリッドのソリオと、ストロングハイブリッドのカローラフィールダーの比較になっています。 カローラフィールダーが買えるなら、ソリオに悩む必要は無いでしょう。 ハイブリッドシステムの効果が全く違いますから、カローラフィールダーを選ぶのが一般的な考えでしょう。 (madmwmwtladmjさんへ)
3232日前view24
全般
20
Views
質問者が納得取扱説明書の「運転する前に」の項目のドアミラーの所にリモート格納ミラーの解除方法が書いてあると思います。 http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-54M32_20140701022538.pdf ↑こちらからでも見れます。
3495日前view20
全般
26
Views
質問者が納得23年で15000キロでミッションならメーカー保証が残ってないでしょうか(保証継承の手続きが必要かも知れませんけど) そのくらいの距離なら機械的な不良は無いように思いますけど開けてみないと分からないでしょう 保証が効かなかったとして修理代は分からないですね 故障の原因が分からないので動かさない方が良いと思います ディーラーに電話して聞いてみたら良いと思います
3463日前view26

関連製品のQ&A