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スズキ パレットXグレードを新車で購入しようと検討しています。後席の...

スズキ パレットXグレードを新車で購入しようと検討しています。後席の電動スライドドアが助手席側にのみついているのですが、これを「運転席側後席のみ」に変更して購入することはできないでしょうか。 以下、詳細です。



自宅車庫の横方向の幅が狭いので軽自動車にすることにして、さらにヒンジドアが大きく開けられないことから、後席スライドドアのある車に注目しました。また、車庫入り口のドアが車の運転席側にあるので、スライドドアを使用するのは運転席側がメインになると見込んでいます。そこでパレットという車が現実的な検討のテーブルに乗ってきたわけです。

さて、後席運転席側のみの電動スライドドアのグレードの設定はパレットのカタログ上なく、ハイエンドのグレードのTSまたはT(両側電動スライドドア)を選択しなければなりません。しかしこれですと、ベースグレードのGと比較して36~42万ものアップになってしまいます。

念のためですが、
どちら側か片方につけるとして、「助手席側のみ」に電動スライドドアをつけるという設定には、同乗者の歩道側への安全なエスコートをするために、などということが一般的に想定できることだろうことを想像できますし、妥当な考え方だと思います。グレードのセッティングについて否定するものではありません。

たまたま自分のスタイルが、「運転席側後席に電動スライドドアがあると便利だな。」という状況なわけでありますが、

予算的に両側スライドドアを選択することは難しいです。でも、運転席側にスライドドアがついたことでパレットを注目し現実的に検討することにした次第でして、新車での購入ですし、もしXグレードでメーカー段階で「運転席側後席のみ」の電動スライドドアとすることができれば「自分の求めるものに100%!!!」の車になるものですから、とにかく質問に出してみました。

長くなってすみません。回答をよろしくお願いします。
また、同じような思いを持っている方、いらっしゃいますでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5600日前
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質問者が選んだベストソリューション
私も来週Xグレードが納車予定です。
確かに両側スライドドアは便利かと思います。しかし、私の場合、セカンドカーとして価格の安さも重要でした。
高い車は軽ではありません。わたしなら倍額出してセレナを買います。

質問者は、おそらく狭い駐車場で、反対側(左)は使用しないから、運転席のみ電動パワースライドを考えられていると思います。
しかしながら、視点を変えると、狭い駐車場の中で、いくら挟み込み防止機能があるからといって、自動で開くドアに挟まれる可能性はありませんか。ドアを開けてから出ると考えても、おそらく、パワースライドドアは、開けるときに外にかかる力で反転して閉まるとは考えにくいです。(詳細はわかりません。一度メーカーに確認して下さい。パンフには開閉時とありますが)もし、自分の知らない間に誰かがいて、怪我をする可能性を考えたら、一旦外に出て、自分でドアをあけ、閉めるときは、ドアクローザーで閉める。このパターンがいいのではないでしょうか。自分で開けたほうが、速いですし、安全です。

もう一度ご検討下さい

(追加)
fish_caseさんには、Gリミテッドが最適でないでしょうか。Xより9万円ほど安いですし、オーディオやドアクローザーも付いています。私も迷いましたが、オートエアコン、サイドエアバック、パワースライドドア(左)が、必須と考えXグレードにしました。

おそらく車の右側は30~50cmほどしか空いていないと思いますので、ドアが開くとさらに15センチ狭くなります。やはり、オートより手動が安全かと思います。うちの車庫も3台入れているので、時には、左側から降りる場合もあります。その時、ベンチシートタイプとパワースライドドアが使えます。

パワースライドドアは、降りてから開けようとすると意外に遅く感じました。タントの場合あまりにも遅く、パワースライドドアで開けようと思いましたが、手動で開けてしまいました。

両側スライドドアの軽自動車では、パレットしかないかと思います。バンタイプの商用では嫌でしたし、ワゴンタイプはもっと高価で燃費も悪く、パレットが最適でした。わたしも、フロントグリルとETCは価格上我慢しました。こずかいで後付けを検討中です。

今、何が重要かで、最適なグレードをお考え下さい。
Yahoo!知恵袋
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