Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
228
view
全般

現行のヨーロッパの車は大抵サイドカーテンエアバッグが標準装備されてい...

現行のヨーロッパの車は大抵サイドカーテンエアバッグが標準装備されていますが、日本車は標準装備されていない車種が多いです。

さらにひどいのは廉価グレードではオプションですら設定されていないことが多いです。

そればかりか、モデルチェンジなどを機に設定から外されてしまった車種すらあります。

例えばスズキのパレットはサイドカーテンエアバッグ標準装備のグレードがありましたが、後継車種のスペーシアは全グレードでオプション設定すらありません。


これは日本車のは開発陣が安全に対する意識が欠落しているからですか?

それとも外に理由がありますか?

また、オプション設定すらされない理由は何ですか?
Yahoo!知恵袋 3978日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
それは日本の自動車メーカーというよりも購入する側が必要としないから用意しないという方が正しいと思います。特に後継車がオプションでも用意しなかったというのは、その先代であまりに必要とされなかったから削除された可能性が高いです。

自動車メーカーの開発よりも、ユーザーがどんな車を欲するのかの方が強いですので、それが理由だと思います。
Yahoo!知恵袋 3977日前
シェア
 
ありがとうございます
質問者 3977日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
はいはい。
日本の意識が低いって書いて欲しいんでしょ?
前にも似たような質問してましたよね。
欲しい回答が出るまで続けますか?
だったら最初からそういう妄想してても同じじゃないですか?
Yahoo!知恵袋 3978日前
シェア
 
コメントする
 
1
ヨーロッパの車は安全に対する意識が高いとでも言いたいの?

安全に対する意識が高かったら、右側ウインカーが定着している日本で左側ウインカーの車なんて売らないでしょ。

サイドエアバッグが標準装備されている理由は、値段をかさ上げ出来るからです。
Yahoo!知恵袋 3978日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1
View
質問者が納得プレマシーはミニバンですよ。ロールーフのミニバンです。 3列目を格納するとステーションワゴンっぽくなりますがね。 さて、プレマシーは走りの面ではミニバンで1番良いと思います。 1ランク上のロールーフミニバンであるオデッセイより上です。 ロールーフで両側スライドドアで走りが良いミニバンはプレマシーくらいですし、値引きもすごいしお勧めです。 ただ、ステップワゴン系箱型ミニバンに比べると荷室が狭い。 荷物をたくさん載せたい。移住空間は広い方がいい。 ってのなら箱型ミニバンをお勧めします。 走るよろこび(笑、...
2786日前view1
全般
17
Views
質問者が納得オートバックスがどのような点検をしたのかはわかりませんが、コンプレッサの故障でガス漏れの意味がわかりません。 コンプレッサにつながる二本の配管のゴムパッキンの劣化によりガス漏れを起こす可能性はあります。 その場合一般保証なので保証期間は三年です。 ガスがエバポレーターから漏れていてガスと一緒に多量のオイルが流出しコンプレッサが故障した場合は保証対応してくれる可能性もあります。 しかし、保証は必要な点検をディーラーで受けていないと実施してくれません。 点検で発見が困難な故障を除く。 オートバックスの言う...
2925日前view17
全般
19
Views
質問者が納得平成20年からOBDⅡに規格統一義務化されましたされましたので、パレットもOBDⅡ対応していますよ! ユピテルのレー探でのOBDⅡ適合にパレットも対応になっているとあるので、OBDⅡ規格車なら表示可能だと思います。 OBDⅡはスズキ用の設定で良いと思います。(ユピテルではパレットはインマニ圧やブースト圧表示は未対応みたいですね!)
3479日前view19
全般
14
Views
質問者が納得エバポレータが悪いって あまり聞かないですね コンプレッサやエキスパンションバルブの 故障はよくみますが 誤診の可能性もあるのかと思います 別の店でも情報を流さずに 見てもらうと別の結果がでることも 乗り方は関係無いと思います
3273日前view14

関連製品のQ&A