Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
321
view
全般

最近360cc時代の軽自動車(2スト)に興味があるのですが、実際のと...

最近360cc時代の軽自動車(2スト)に興味があるのですが、実際のところ使い勝手はどうなんでしょう? あくまで超小排気量の旧車なので、相応のものであることは想像がつきますが…
・実際に高速道路で流れについていけるか?
・遠出は無謀か?
・山道はつらいか?
などなど、インプレ的なものをご回答いただけると参考になり助かります。

今のところ、スバルR-2かスズキのフロンテあたりを考えています。
乗るとすればほとんど1人乗りになると思います。
また、旧車のレストアや扱いには慣れているので、部品調達や整備の面は大丈夫です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4568日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。スバル360のオーナーです。参考になれば幸いです。

360ccの2ストと言えば、なんとなく非力で走らんと言ったイメージが持たれがちです。
ですが、現在の交通事情に十分ついていくことができます。
先日、フェスタ360と言う360ccの世界最大級のイベントが開かれました。
スバルサンバーやR-2といった、スバルの360ccはほとんど関東から高速道路を使って神戸まで自走で来ていました。
ホンダやスズキの車は、トラックに乗せて近くまでと言うのが多かったのですが、スバルの360ccは丈夫なものが多いようです。
私自身は関西在住なんで、一般道で2時間ぐらいでしたが、遠い人ですと、千葉からサンバーで高速で来られたとか、すごい方も多かったですよ。

私は高速道路は名神ぐらいしか乗りませんが、それでも夏場は70km/h~80km/h、冬場は100km/h超えでも難なく走行しています。
焼きつき防止のために、高速走行前はオイルは別途ガソリンにも混ぜてやっています。

もちろん、1人乗ったときと4人乗ったときの性能の差は大きくて、4人で高速は不向きだとは思いますが、私は名神に乗るときはよく3人+荷物の実質4人弱ぐらいの重量で走っています。

当方スバルは後期車なので、OT付4速になるのですが、3速スバルだとまた話は変わってきますのでご容赦ください。

私の所有車ではないですが、普段はS社のバンタイプの軽に乗っています。
3速ATなのですが、アクセルはかなり踏み込まないと遅いですし、最高速も85km/hが限界。
それでもその速度を維持しているとオーバーヒートします^^;

なので、スバル360で出回っていることの方が多かったりします^^
車種によっては、現代車より十分走る車ではありますね。


そういえば、フェスタの時に、外国の方のオーナーさんがきてらっしゃいました。
その方は、スバル360でロシア一週だったかな?あまり覚えていませんが、かなりの距離をスバルで旅されたそうです。
ここ数年の話らしいので、特に車が新しいと言ったわけでもありません。

山道ですが、基本的には山道も全然問題ありません。
ですが、2速しか使いませんので、ちょっと腕が必要かな、と思います。
3速ですと速度は落ちますし、ダブルクラッチができないと1速にも落とせません・・・。
2速だと40km/hが限界ですので、登りの多い高速道路は駄目と考えていいと思います。
山道は、現代車の流れには少しついて行きにくいので、少々難ありだとは思いますが、苦痛と思うほどではありませんね。

R-2はもう少し性能も上ですし、酷使しない限り水冷ですから、スバル360よりかは幾分気が楽かと思います。



ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4562日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得車輛型式 CA71のフロンテ(2代目アルトの5ナンバー車)ですかね? わが家は、CA71のアルト(昭和60年式 タコメーター、アルミホイール付き特別仕様車の5速MT)を新車から18年間(98.000km走破)愛用してました。 17年間、ノントラブルでしたが、18年目からクラッチが徐々に滑り出し、運転席シートが破れてスポンジがこぼれてきた上、車検も近いので、新車の2代目ワゴンR(2003年式、MC22sのN-1スペシャル)に乗り換えました。クラッチとシートの不具合がなかったら、まだ愛用してたと思います。アルト...
3229日前view12
全般
157
Views
質問者が納得車種、タイヤ外径で多少誤差が有りますが、私のは105kmなったら鳴ります なので、104kmで、オートドライブに設定して高速巡行してます、軽自動車にも バンバン抜かれます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑。 せっかくターボも2つ付いてますが、キンコンカンコン♪うるさいので、104km以上出しません 安全運転してます。d( ̄  ̄)
4417日前view157
全般
92
Views
質問者が納得こんにちは。スバル360のオーナーです。参考になれば幸いです。 360ccの2ストと言えば、なんとなく非力で走らんと言ったイメージが持たれがちです。 ですが、現在の交通事情に十分ついていくことができます。 先日、フェスタ360と言う360ccの世界最大級のイベントが開かれました。 スバルサンバーやR-2といった、スバルの360ccはほとんど関東から高速道路を使って神戸まで自走で来ていました。 ホンダやスズキの車は、トラックに乗せて近くまでと言うのが多かったのですが、スバルの360ccは丈夫なものが多いよう...
4568日前view92
全般
79
Views
質問者が納得多分、1972年頃の2サイクルで360CCリヤエンジンのフロンテのバックミラーだと思うのですが。
4628日前view79
全般
85
Views
質問者が納得通常エアーは入らないように出来てるので、 ブレーキピストンのブーツが悪いのでは無いでしょうか? ブレーキピストンのブーツ交換後、エアコンプレッサー用の ブリーダーを使いエア抜きをしてみて下さい。 無ければ、入院です。
4622日前view85

関連製品のQ&A