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スズキワゴンR RR (MC22S) H13式 86000km 4A...

スズキワゴンR RR (MC22S) H13式 86000km 4AT
最近きがついたのですが、エンジンをかけて5~10分位して水温が適温になり始めたころ、信号待ちで停止しているとエンジンがら異音がしま す。
音はフオーンという感じで、遠くでサイレンが鳴っている様な音です。オーディオがなっていると気が付かないくらいの音です。
色々と自分でも音の発生する条件を調べてみました
○信号待ちで停止後5~10秒後からなり始める。
○Dレンジでフットブレーキを踏んでいる時のみ音が出る。
○電動ファンとは無関係
○エアコンのコンプレッサーやオルタネーターも無関係
○音が出ている時に、ブレーキから足を離したり、Nや2レンジに切り替えると音が止まる。
○ファンベルトの音でもない

音が出ていない時はスムーズにクリープ現象からアクセルONできますが、停止中にこの音が出ている場合はブレーキを完全に離さないとクリープ現象が体感できません(時間にして0,5秒程のタイムラグ)ブレーキから足を離してわずかなショックが出てクリープ現象が発生する感じです。

ディーラで見てもらったら今直ぐに壊れる様な症状ではないが、65000kmの時にGSでATFを交換しているがスズキ純正ではないため、純正ATFへの交換で様子を見るようにすすめられました。

古い車ですのであまりお金はかけたくありませんが、愛着があり大切に乗っているのであと4~5年は乗りたいです。(あと3~4万km程度)距離相応の劣化で気にしない方がよいのか、スズキ純正のATFへ交換した方がよいのか、それとも違う場所の不具合なのか、似たような事例を経験された方や、その道に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4648日前
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その頃のワゴンRはATが弱いんですよね。自分が前にいた会社で使っていまMC系のワゴンRは11万キロでATが完全に滑って変速もしなくなり走行不能に。友達のは13万キロ手前で同じようになり坂道の途中で止まり走行不能に…
会社のワゴンRのほうは5万キロくらいで一度ATFを交換していましたが壊れました。
友達のは無交換です。
両方とも時に無茶な運転をするわけでもなく安全運転をしていた車両です。

先の回答者さんも言われていますがガソリンスタンドやカー用品店でのATF交換は絶対にダメです。純正ATFでもそれ位で壊れる物がさらに壊れやすくなります。

ATのほとんどはいきなり壊れるのではなく変速ショックが少しずつ大きくなり次第に変速のタイミングが高回転側に寄っていき最後は変速出来なくなったり、登り坂で負荷を駆けた走り方をしている時に一瞬滑っているような感覚がしたと思ったら徐々に滑ってきてまず登り坂で速度が出なくなり最後は発進が精一杯で20キロくらいしか出なくなったりします。

もしATF交換で良くなればいいですがそれでも症状がよくならないようでしたら次の車を探す準備をしたほうがいいかもしれませんね。
Yahoo!知恵袋 4641日前
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