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ワゴンRを売り、軽トラ(サンバーorハイゼット)買おうかと思っている...

ワゴンRを売り、軽トラ(サンバーorハイゼット)買おうかと思っているのですが。 2009年2月にワゴンR(MH23S)FX.4ATを買ったのですが、今一、気に入らず、軽トラに変えようかと検討中です。購入時、ダイハツ、ミラと検討しましたが、値引きが良かったのですが、今は後悔しています。

その前はダイハツムーヴ97年式SR-XXの5MTに乗ってました。また妻は2007年型のタントLを使用中です。ワゴンRのどこが気に入らないのかと言えば

①フロントガラスの傾斜に圧迫感を感じている(前車ムーヴ、妻タントも立ち気味、寝ているガラスに馴染めない)
②エンジンフィール、妻のタントより吹き上がりが重々しい、タントの方が車重が重いのに出足が早く感じる
③パワステなのにダイハツ車と比べるとスズキ車は重い感じがして、好きになれない。(軽い軽いハンドルが好き)
④ウィンカーの音が音色が悪い。などです。

そこで、今、軽トラのサンバーかハイゼットを考えているのですが、迷っています。両車とも同じようなものですが、どちらかと言えばサンバーの方が気に入っています。理由は

1.RRエンジンなので、音が静か、ハイゼットも広いがより室内が広い
2.リアにエンジンがあり、空荷でもトラクションが掛かる。安定する
3.4気筒でエンジンが滑らか、赤帽がサンバーを採用している
4.シート下にエンジンが無いので、エアコンが良く冷え、熱もりが少ない
不安な点としては
1.エンジン自体が古い、未だにオイル漏れ等の不安がある
2.整備性が良いのか分からない、リアバンパーを開くと楽そうに見えるが
3.タイミングベルトを採用している、切れ易いとか?(距離増えると出費がかさむ)
4.燃費が良くないと聞く。

ハイゼットは
1.エンジンが新しい。EF-VEのエンジンはタントで気に入っている、タイミングチェーンも良い
2.ダイハツ車の軽いハンドリングが好きだ
3.サンバーより質感が高い気がする
4.ジャンボかエクストラか選択肢が広い、トラブルをあまり聞かない、信頼性耐久性はサンバーより高い?
不満点
1.シート下エンジンの熱もりと騒音(父が91年式のハイゼット4速MTを使用、音がうるさい)
2.重量バランスが悪く、空荷だと尻を振りやすい、運転席側に荷重が偏り気味
3.シート下エンジンのメンテナンス性、エアコン冷える?熱、音以外に臭いも(オイル関係)などですが

自動車整備に詳しい方ならどちらを買えば良いと思われますか?長く乗ろうと思います。一長一短ありますが、サンバーは近々、廃盤になりそうです。父はハイゼットの方がいい、と推しています。
Yahoo!知恵袋 4848日前
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両車(オートマ)とも現在乗っています。用途に見合った車を乗ることです。
私は、サンバーは田舎のポルシェと言われるように巡航性と乗り心地(室内音は下手な乗用車より静か)、遠乗りで、ハイジェットはハンドルが軽すぎてエンジン音がうるさい(室内音)、お尻下が夏暑い、オートマ変則時の繋がりが(ショック)が大きい。(サンバーは滑らか)何よりも4輪独立の足周りのサンバーに軽く軍配が上がります。
ちなみに見かけ重視のお馬鹿女房はフロントのマスクの重厚感でハイジェットですよ。(笑い)
両車にデイライトを付けまして、そのときにバンパーを取り外したのですが、ダイハツは言葉は悪いかもしれませんが、キャシャ(ねじの取り付け単純)でした。スバルは取り付けがしっかりしていて素人レベルではダイハツの何倍もの手間がかかった記憶があります。両車を比べることすらサンバーに失礼でしょう。ハイジェットは殆ど車庫に置きっぱなしでほこりまみれ・・・で良かったらお譲りしましょうか?本気ですよ。H20.1/1万キロです。
Yahoo!知恵袋 4841日前
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