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いすゞのSUVの底付き?する感じの対策法を教えてください(BA500...

いすゞのSUVの底付き?する感じの対策法を教えてください(BA500枚のお礼) いすゞのウィザード89年式ディーゼルに乗っています。カッコや操縦には満足しているのですが、5人フル乗車+旅行バッグなどをつんだときに次のような症状が出て困ります。解決法をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。また、必要な大体の予算も。

症状:成人男性5名+旅行道具(ノートPCなど持参)+飲み物食べ物10kg程度で、ちょっとした道のふだんならきにならないほどのわずかな亀裂とかでもゴツゴツショックがきて音も実際にゴンゴン聞こえてきます。レーンチェンジでもなりますし、1分置きくらいに頻繁におきます。もう15万キロ乗っていますが、じつは過去にも6万キロくらいのときでもこの症状はでていました。普段は家族も3名なのでフル乗車することはないのですが、年に数回くらいそのような状況があり、SUVのみかけなのにその積載能力に少しかなしくなります。体重と旅行道具をあわせても、積載できる重さ未満であることは確認しています。

対策案:ショックについてはランチョの適合してあるものにかえてありますが、バネはその当時はリフトアップする気もなかったので純正のままです。ばねが重みにたえかねて下までついているのが原因だとは思うのですが、ばね自体のへたりというより当初からの設計の問題だと感じるのですがどうなのでしょうか?ばねを変えるか、ばね長が長いものとそれに適合するショックに買えれば改善されるのでしょうか?私自身は、リフトアップには興味はないのですが、車検に適合する範囲での改造なら年に1、2回のことでも25万キロは乗りたいと考えているので、ショックも交換時期(交換してから7万キロ走行)なのでついでに買えてもいいかな?とも考えています。

質問:私の対策案はあっていますでしょうか?私の普段のつきあいのある車屋さんは、純正のものならやってくれるのですが、リフトアップなどはやらないそうです。SUV対応のお店に行き、ばねをかえたりするとかいぜんするものなのでしょうか(改造車検をとらなくても適合の範囲で)。

マイナーな車で(もう販売中止品ですし)、部品もあるか不安です。ご存知の方おしえてください。
Yahoo!知恵袋 5558日前
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質問者が選んだベストソリューション
ショックをランチョではなく、まだあるのであればノーマルのショック(新品)に

換えた方がいいと思います。

ランチョは専用ではありません。

車種に適合するとは言っても長さと取り付け部分だけの適合なので

ストローク自体が合っていないのかも知れません。

ノーマルならばバンプストップまで沈むはずです。

他に考えられるのは足回りのナックルやブッシュのヘタリ。

ロアアームのナックルなどがヘタルとハンドルを取られたり、ギャップのたびにごつごつと音鳴りします。
Yahoo!知恵袋 5556日前
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質問者が納得サーフがやけに走行少ないので改竄が疑われますが、実走行ならば、やはりトヨタは故障しません。
3346日前view36
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