Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
9226
view
全般

大型トラックのオートグリス(グリース)について 現在、スーパーグレー...

大型トラックのオートグリス(グリース)について 現在、スーパーグレートに乗務していますが、先日、会社が購入したオートグリス用のグリス(300gのマヨネーズ型)を使用しましたがグリス自体が固く十分にグリスが入らず、オートグリスボタンを押したらポンプでエア噛みが起こりました。

以前は三菱ふそう純正のグリスを使用していましたが、経費削減ということで「リキモリ」というメーカーのグリスを使用することになりました。

このグリスを使用したとたんに、会社の車(スーパーグレート、ザ・グレート、日野ドルフィン)すべてのオートグリスでエア噛みが起こりました。

ふそう純正の物は黄色だったのですが、リキモリ製は赤黒い色をしています。また、グリスを入れるときにもかなり固い感じがします。

グリスの色と固さでこのような症状が起こるものなのでしょうか?

また、トラックの整備などでリキモリ製品をお使いの方で不具合が出た方などはいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4411日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
グリースやオイルなど油脂類はメーカー純正品といっても製造元はかなり限られてくると思います。質問者さまの場合、実際に色々なメーカーや車種で同様のエア噛みがおこるというのであれば、単純に用途違いや、寒冷地等の原因が考えられます。ここまで不具合が多いとさすがに製造メーカーも商品化はしないとおもいますので。ちなみに、グリースの種類にはウレア系、リチウム系、モリブデン系と「ちょうど」といって硬さなど様々、用途も様々なので一度購入店に確認してみてはいかがですか???
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
375
Views
質問者が納得【補足のご質問に】 その通りです。ただDUONICは小型トラック用6速ミッションの名称につかわれており,この12速ミッションも同じ名称になるかどうか不明です。 ====================== ●変速段数 = 12段 ●クラッチ = 2組 (奇数段用と偶数段用) ●操作 = 自動 つまり AMT(自動化された手動変速機)である DCT(Dual Clutch Transmission)が搭載されています。 簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
4527日前view375
全般
1737
Views
質問者が納得車内 温度センサーです
4395日前view1737
全般
1513
Views
質問者が納得グリースやオイルなど油脂類はメーカー純正品といっても製造元はかなり限られてくると思います。質問者さまの場合、実際に色々なメーカーや車種で同様のエア噛みがおこるというのであれば、単純に用途違いや、寒冷地等の原因が考えられます。ここまで不具合が多いとさすがに製造メーカーも商品化はしないとおもいますので。ちなみに、グリースの種類にはウレア系、リチウム系、モリブデン系と「ちょうど」といって硬さなど様々、用途も様々なので一度購入店に確認してみてはいかがですか???
4411日前view1513
全般
54
Views
質問者が納得壊れてますよ ボタンをぎゅっと強めに押したら反応しませんか? スーパーグレートの定番故障です コントローラーassy交換で数万円さよならコースです 保証ないんですか?
3203日前view54
全般
1149
Views
質問者が納得フロント右のタイヤの奥にありませんか? フロントパネル内はオイル給油口と電気式のレベルチェックモニターしかありません。
4439日前view1149

関連製品のQ&A